葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

桑(マルベリー)の盆栽仕立て 植替えました。 マッチョな根張りを目指せ!

 桑(マルベリー)の盆栽仕立て 植替えました

桑の盆栽

マッチョな根張りを目指せ!

植え替え前の剪定記事はこちら

www.happablog.com

マッチョな根張りを目指すための植え替えです。

植え替え前の桑。

桑の盆栽

 

鉢から抜く

引っ張っても全然抜けてくれません。(つд⊂)エーン

ゆっさゆっさと揺らしてみないといけませんね。全く揺れませんけど。

モノリス降臨

仕方がないのでモノリスを召喚しましょう。

ズンッ、ガーデン包丁が突き刺さります。

【植替えバイブル】大鉢を一人で植え替えてみた

ぐさっ、ぐさっっと突き刺して三周ほど回します。

桑の盆栽

ゆっさゆっさ出来る余裕が出来ました。

ゆっさゆっさ、スポン。

桑の盆栽

鉢から抜けました。

桑の盆栽

鉢土の縁と底を包丁でカットします。

包丁の切れ味はすぐ落ちるのでそこらに転がってる石で研ぎながらの作業です。ワイルドだろ?

桑の盆栽

 

入浴タイム

新居のセッティングが済むまで乾かさないように気を遣います。

桑の盆栽

 

古土落としタイム

古土を落とします。

桑の盆栽

水の中でゆさゆさして根の土を落とします。

桑の盆栽

土を落としたらガッツリと根をカットします。

 

固定準備

鉢底の水抜き穴に盆栽素材の固定のためのアルミ線を取り付けます。

桑の盆栽

桑の盆栽

新しい土を鉢に入れます。

桑の盆栽

 

浅鉢のフリ

将来的に根張りを盤根にしたいのでホントは浅い鉢に植替えたいのですが、浅い鉢だと灌水管理がシビアなので、平たい石を置いて浅い鉢のフリをします。

桑の盆栽

石の上に植えつけます。

桑の盆栽

天ぷらソバどんべーのかき揚げみたいだなー。笑

鉢底から延びたアルミ線で根を固定します。

桑の盆栽

 

植替え完了

植え替え完了です。

根の隙間に新土を充填するために、これでもかとたっぷりと灌水します。

4リットルジョウロで2杯です。

桑の盆栽

 

おわりに

もっと強く根を追い込んでも良かったかなー。 

切るという作業は元に戻せないんで、ビビります。

水揚げに重要な根毛をほとんど排除した植え替えですが、体力がありそうですので大丈夫と思われます。

植え替えは芽動き前に行いましょう。

。。

アマゾンプライム
Prime Video