葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

サイドバーに「関連コンテンツ」設置 グーグルアドセンスの考察

 関連コンテンツ

グーグルの表題画像 かなたキャット

サイドバーに「関連コンテンツ」

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント無しでも嬉しいな。 

 

「関連コンテンツ」とは 

「関連コンテンツ」とは、グーグルアドセンスの広告表示の一種です。

訪問者が読んで下さっている記事に関連した別の記事を自動的に表示し、その関連記事の表示の間に記事の内容に関連する広告をさりげなく挿入して、広告主と読者の相互利益を熟慮してくれている、とてもありがたい神レベルの表示です。

 

「関連コンテンツ」の人気設置場所

「関連コンテンツ」は記事末への自動挿入が人気ですね。

記事の最初に設置してあるブログもあります。時に、ヘッダーやらフッターにどデカく表示されています。

葉ログも、記事末に自動挿入していましたが、酔った勢いでサイドバーにも設置してみました。

 

サイドバーに設置してみて

アドセンス広告「関連コンテンツ」をサイドバーに設置してみての発見があります。

 

発見したこと

記事末に設置してある「関連コンテンツ」は、8つのサムネイルのうち5つが関連記事でのこり3つが関連する広告のようです。

サイドバーに設置した「関連コンテンツ」は、サムネイルが13も現れ、そのうち3つが関連する広告になりました。

関連記事も、最近の人気記事がメインで表示されているようです。

 

変更したこと

関連コンテンツには広告を交えながら人気記事も表示されますので、既存の「人気記事」の表示が不要となりました。「人気記事」は消しちゃうのもなんなので、サイドバーの最下層へ移動しました。サイドバーが長くなりましたが、長文の記事の時にもサイドバーが空欄にならずに寂しくなくなりました。

 

広告の成果

サイドバーに設置したばかりの「関連コンテンツ」の成果はまだ不明です。これから、時間をかけて検証していきたいと思います。

 

おわりに

なんか分からないなりに、コソコソとコチョコチョとあちこち いじくり回してます。

そのうち「切株スタイル」が、少しづつ出来上がっていくんだろーなー。

 

www.happablog.com

 

追記

お酒カテゴリーにはアドセンス広告をを設置しておりませんのですが、お酒の記事へのアクセスが増えて参りました。お酒の記事はアドセンスのポリシー違反になるそうですので、サイドバーの「関連コンテンツ」を外しました。

サイドバーには切株おやじが設置した覚えのないアドセンス広告が表示されますが、あずかり知らないことですので、私のせいではありません。(/・ω・)/

アマゾンプライム
Prime Video