葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

蝉がうるさい季節が始まりました 映画 八日目の蝉 シマトネリコのクマゼミ写真

 映画 八日目の蝉

蝉がうるさい季節

蝉の大合唱

今朝、庭に出てみると音波攻撃が始まっていました。基本、雑音なのですがハモったりリズムに乗ってたり前衛音楽のようにも聞こえます。

シャアシャアシャアシャア しゃあしゃあしゃあしゃあ

クマゼミの大合唱です。昨日は感じなかったので、今朝が開演のようですね。すぐそこ5mのステージには若手声楽家の群れがその腹を競っています。うるせー!!

クマゼミの写真

 

セミの寿命

蝉の寿命は、地上に出てから一週間と聞いてました。短い寿命の中、婚活して結婚、出産と大忙しです。いかに大声を出して自己主張をするか、心中、お察しします。8日目には死んじゃうのかな?最近の研究ではどうも一ヶ月位は生きるようですね。幼虫のうちには土中で3~17年生きるそうですので、通算すれば雀より長生きになります。

クマゼミの写真

 

セミの8日目

「優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした。」

八日目の蝉

角田光代原作のサスペンス小説を映画化。出演は、井上真央さんと永作博美さん。個人的に好きだったのは、小池栄子さんと劇団ひとりさん。

第35回日本アカデミー賞で10部門と新人俳優賞を受賞。最多受賞作の名作です。

 


スポンサーリンク 八日目の蝉 DVD-BOX

 

あらすじは予告編でどうぞ。

感動の予告編はこちら。

www.youtube.

 

 

おわりに

クマゼミの鳴き声も乗せたくて動画にチャレンジするも、録画しだすとその個体は無きやみ、休憩モード。しばらく待ってもダメなんで別の個体にフォーカスして光量調整とかやってると、すてションベンして河岸を変えやがる。大忙しのみなさんです。蚊の襲来もあって動画はあきらめました。

 

クマゼミの歌声を聴きたい方はこちら

www.hmsounds.net

 

 クマゼミが来る庭木

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video