葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)を駆除してみた。駆除と対策 マルベリー(桑) 殺虫剤

 

テッポウムシの駆除

ゴマダラカミキリの成虫

【nasuka16さんによる写真ACからの写真】

 

マルベリー(桑)へ侵入したカミキリムシの幼虫

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント無しでも嬉しいのだ。  

桑の木よ、おまえもか

 マルベリー(桑)の幹に、樹液が流れたシミが付いていました。

元気のいい桑の木ですから、根圧が凄いので吸い上げられた水分が噴き出てきます。

テッポウムシ被害の桑の木

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/2.8 露出時間:1/13秒 ISO-100 35ミリ焦点距離28  

樹液がどこから出ているか辿ってみましょう。

テッポウムシ被害の桑の木

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.2 露出時間:1/50秒 ISO-100 35ミリ焦点距離28  

 

ありました。小さな穴が開き、木くずが出ています。この穴はテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が幹に侵入した跡です。木くずが樹液で湿っていますので、侵入してからそう時間は経っていないようですね。

テッポウムシ被害の桑の木

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.2 露出時間:1/60秒 ISO-100 35ミリ焦点距離28  

テッポウムシ被害の桑の木

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.5 露出時間:1/30秒 ISO-100 35ミリ焦点距離49

 

カミキリムシ用の駆除スプレー

カミキリムシ幼虫用の駆除スプレーでテッポウムシをやっつけます。

テッポウムシ被害の桑の木

 

 

テッポウムシ被害の桑の木

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/4.5 露出時間:1/40秒 ISO-100 35ミリ焦点距離28  

 ノズルについてる細い金属パイプで穴の中に殺虫剤をブチ込みます。

噴霧パイプの先端からは3方向に薬液が噴霧され、たとえテッポウムシの巣穴が曲がっていても幼虫に届きます。

巣穴からあふれるほど注入しましたので、この後、木くずが出なければ駆除できたと思われます。

 

おわりに

上の方にも数か所の穴があるようですが、届きません。メンテナンスを考えると、庭木はあまり高くしないほうがいいですね。

 

 

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video