葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

猫草を種から育ててみる。エンバクの発芽

 猫草を種から育ててみる

エンバクの発芽

 

猫草が伸びてきました

ネコクサが伸びてきました。

すでに、かなりネコにかじられていますね。

この芽生えの時期に猫にかじられると、根が十分に張っていないネコクサは引っこ抜かれます。

ネコら、ハミハミしながら引っ張るんだもん。

写真クリックで拡大してみると、写真中央のやや右に被害にあった苗がー!

|ω・`)・・・ショボーン

ネコの手の届かないとこでネコクサを育苗して、生えそろったらお出しするのが良いのかも知れません。

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

 

10月22日には、こんな感じでまばらでした。

発芽から一週間で上の写真くらいになります。

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

猫草をたしなむクロネコ祐希

オヤジが写真を撮ってると、クロネコ祐希がわざわざ食べに来ます。

てめー!

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

クシュン、クシュン。(≧▽≦) ァハハハッ!!

ネコクサの先がクロネコ祐希の鼻に入ってますな。

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

今回のネコ草は3鉢です。

この3鉢は祐希とアンジェロのウンチを気長にためて、土をまぜて半年発酵させた無臭の培養土です。

外トイレのネコ砂を赤玉土のような土にすると、ウンチリサイクルができます。

地球にやさしいエコです。 ( ̄ー ̄) ニコリ

屋内トイレは市販のデオドラント紙つぶトイレなので、おみやげは燃えるゴミへと一直線。

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

猫草にお客さま

野良猫のシロキジちゃん(仮名)ブリエさんが、遊びに来ました。

ニャンだコレはー。スン スン スン スン

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

お、イケるかもー。

f:id:masuhiro6595:20181030115846j:plain

ハミハミ。

ネコクサまたはネコグサ 猫草 ネコ草

 おわりに

シロキジちゃんブリエさんのハミハミGIF動画です。

f:id:masuhiro6595:20181030132412g:plain

圧縮してるので画質良くありません。スンマセン。

この季節、イネ科の新芽ってあんまりないもんね。

シロキジちゃんブリエさん、楽しんでいただけて良かったです。

 
アマゾンプライム
Prime Video