葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

台風10号被害 直しちゃいました。 スズキアルト リアウインドウ HA25S

 

台風10号被害の修復

 

www.happablog.com

 

リアウインドウ、直しちゃいました

リアウインドウの修理

台風の暴風で瓦が落ちて、リアウィンドウが割れる被害にあった愛車スズキアルト。

応急処置で厚手ビニールを貼っていたのですが、やっと修理が完了しました。

 ビニールを貼っていた写真がこちらです。  

リアガラスが破損したスズキアルト

 

ヤフオクでパーツ落札

ヤフオクで、リアウインドウのパーツを落札しました。

新品でパーツのみ定価25000円前後ですが、中古で7000円送料別途2400円、合計9400円でゲットです。

以前は無色透明のリアガラスでしたが、落札したガラスはスモーク仕様です。

ヤフオクで落札したスズキアルトのリアウインドウ

 

張替作業

自動車整備工場にお願いすると、工賃込みでの修理費用は50000円以上になるそうです。5万円、保険を使うかどうか微妙な金額ですね。

 

ビニールを剥がす

応急処置で貼ってあったビニールを剥がします。

両面テープは貼り跡も残らずきれいに剥げてくれました。

リアガラスが破損したスズキアルト

 

割れたガラスの撤去

粉々に割れたガラスはコーキングで車体にこびりついています。

コーキングごと、スクレーパーを使って剥がしていきます。

リアガラスが破損したスズキアルト

これがなかなか大変。

しっかり頑丈にくっついています。

スクレーパーの巾が大きすぎて効率が悪すぎましたので、途中から彫刻刀の平刀へ持ち替えました。

リアガラスが破損したスズキアルト

全部剥がすのに一時間ほどかかってしまいました。

 

リアガラスの接着

リアガラスを接着します。

コーキングのはみだしを予想してマスキングし、コーキングを全周に塗りガラスをはめ込みます。

接着後、リアゲートを開けて水平にし、ずり落ちを防ぎます。

24時間放置して完成です。

綺麗に修理が終わりました。

リアガラスが破損したスズキアルト

 

おわりに

屋外作業のため、天気を見ながらの修理となりました。

用事のない休日が晴れでないと作業が出来ず、ズルズルと遅くなりましたが、なんとか修理完了です。

これで高速道路も安心して走れるようになりました。

めでたしめでたし。(*´▽`*)

 

 

www.happablog.com

 


 

アマゾンプライム
Prime Video