葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ラインアップデートが出来ないを解決 ガラホ シャープ504SH ガラケー ライン アップデート フューチャーフォン

(約1300文字)

ラインアップデートが出来ないを解決

シャープ504SHのラインアップデート

 

 

俺のラインが使えなくなる?

私の携帯はスマフォでなくて、ガラホです。フューチャーフォンですね。ラインも使えます。 

で、ラインから「アップデートしないと使えなくなります」のメッセージがたびたび入ってました。

でも、届いたメッセージからアップデートしようと何度も試みましたが、毎度、ハネられるんですよね。(;´д`)トホホ。

そこで、やり方間違ってると疑い、ググってみました。

そしたら、ガラホのマシン依存でのアップデートが必要らしい。

それって、どこでどうやんのよ?

そもそも、メーカーはシャープだと知ってたけど、機種がわかんないしー。

 

フューチャーフォンの機種調べ

バッテリーに機種が書いてあるとの情報で、早速、裏ブタを開けて、バッテリーを外してみました。

裏ブタにある小さな横長くぼみに、マイナスドライバーを入れてこじると、パカっと開きます。なんか、雑な造りに思えますね。こんなんで、水にドボンと落としても大丈夫な品質なんでしょうか?

この、赤丸のところが機種名です。

f:id:masuhiro6595:20180726153124j:plain

私のは、504SHと判明。

 

 

スポンサーリンク

 

 

では、アップデートに挑戦

シャープさんのホームページで、こんなお知らせが。

【AQUOS ケータイ 504SH】LINEでアップデート警告が表示される

「アップデート」を選択しても、インストールはできません。
警告画面で「今はしない」または「再表示しない」を選んだ後、サービスメニューの「メーカーサービス(SHSHOW)」で、「更新お知らせ」を選択し、LINEをアップデートしてください。

ここ↓

【AQUOS ケータイ 504SH】LINEでアップデート警告が表示される – よくあるご質問

まー、そーですか。ありがとうございます。しかーし、俺みたいな機械音痴には、不親切ですな。どこをどうやれってのを教えてくれない。ちゃんと教えてよ。(;´д`)トホホ

 

ラインアップデートのやり方 シャープ504SH版

仕方がないので、手さぐりで、やってみました。 

①十字キー真ん中の丸ボタンを押します

f:id:masuhiro6595:20180726154222j:plain

 

②サービスを選択

f:id:masuhiro6595:20180726154402j:plain

 

③メーカーサービスを選択

f:id:masuhiro6595:20180726154502j:plain

 

④利用するを選択(接続環境では金がかかるってか?いいや。)

f:id:masuhiro6595:20180726154628j:plain

 

⑤SHSHOWのページが開きます

f:id:masuhiro6595:20180726154727j:plain

 

⑥下へスクロールして「更新お知らせ」を選択

f:id:masuhiro6595:20180726154840j:plain

 

⑦ラインを選択

f:id:masuhiro6595:20180726155001j:plain

 

⑧アップデートを選択

f:id:masuhiro6595:20180726155105j:plain

 

⑨もちろん、OK.。そのために来たんだもん。

f:id:masuhiro6595:20180726155205j:plain

 

⑨ダウンロードが始まりましたね。

f:id:masuhiro6595:20180726155608j:plain

 

⑩「はい」 いいから、先へ進んで。

f:id:masuhiro6595:20180726155727j:plain

 

⑪ GOー!  GO GO GOーーー!!

f:id:masuhiro6595:20180726160001j:plain

 

⑫おめでとうございます。インストールが完了し、アップデートができました。

f:id:masuhiro6595:20180726160133j:plain

 

おわりに

手取り足取り教えてもらわないと分かんないんことは、めんどっちーんで後回しにしがちですよね。

アップデート通知を出すんなら、その通知からアップデートできるように改善して欲しいです。

アップデートの途中で「データ通信料が発生します」のメッセージが数回出るかもしれませんが、そこは今回だけなんで、シブシブOKしましょう。

ラインのアップデートを頓挫して、使用不能になる人たちが出ませんように。

 

アマゾンプライム
Prime Video