葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

幸運を引き寄せる「おなかすいた」というブクマのタグはヤバイ! 言い出しっぺは誰だっけ?

 幸運を引き寄せるブックマーク

f:id:masuhiro6595:20190304160944j:plain

ブクマに悩むあなたへ贈る

この記事は、幸運を引き寄せるブックマークのタグについて語っています。

ブックマークの本質

そもそも、ブックマークってのは、栞みたいなものです。

後で読んでみたい、または何度でも読んでみたいというページにタグという目印をつけるものですね。

「お気に入り」だったりします。

クロムのブラウザではアドレスバーの右端の☆マークをポチっすると、自分ブックマーク登録ができます。

 

 

はてなでのブックマーク

普通のブックマークとまったく同じで、後でまた読んでみたい記事につけるのがはてなブックマークです。

気になる記事には、仕分けのタグをつけて、栞をはさみます。

このタグは自由につけられます。

「はてなブックマーク」では、後でもっかい読みたいような記事というのは、有用有益な人気のある記事と判断されるようです。

 

切株おやじの好きなタグ

1位 おなかすいた

2位 ビール飲みたい

3位 おなかいっぱい

3位タイ 後で読む

 

 これは、ステキで琴線に触れる是非また読みたい記事を、最初に何時ごろ読んだかを記憶する時系列のタグです。記録ではなく記憶にブックマークする秀逸なタグです。

  

調べものをするためのタグと感動をもっかい味わいたいタグの違い

人は五感で記憶をよみがえらすことができます。

記憶をよみがえらせるには感動を含む「喜怒哀楽」が、とても重要です。

例えば、愛するネコちゃんが虹の橋を渡り、寂しさに打ちひしがれている時、夢に現れて「心配すんな、おいら幸せだから。ありがとう。」という記事があったとします。この記事に「猫」ってタグつけます?

俺にはムリ。

猫を飼うには何々が必要とか、そういう記事には実務的な「猫」「飼育」とかいう硬いタグもありでしょうけど。

 

伝えたいメッセージは「コメント機能」を使えばいい?

長いウンチクやら、その記事だけへ言いたいことはコメントがいいと思います。

ブクマコメントは100文字制限もありますし。

しかぁぁぁぁし、後で何度も読み直すかもしれない良記事には、ブコメしかないでしょう。

 

 

おわりに

「おなかすいた」のタグを最初につけてくれた仙人はどなただったか忘れちゃいました。商標登録しなかったのが悔やまれるくらいの絶妙タグです。

ほんとは覚えてます。ありがとうの感謝感激です。

「ビール飲みたい」のタグは、終業前の時間においしそうな料理の記事を読んだ時とか。

琴線に触れるタグ、読んだ時刻に記憶を戻しその時の本音に刺さるタグ、感動をよみがえらせるタグをこれからも使っていきたいと思いま酢。

◆  無言ブクマの功罪

タグなしの無言ブクマにとってもとっても、深く深く感謝します。

功罪という意味ありげな見出しですが、功はあって罪なしです。

そもそも、なんか言ってみたいけどすぐには思いつかない。でも、なにか言ってみたくもある。

やさしさの塊りの皆さんです。きっと実生活でもにこやかにほほえみ、うんうんと頷くなくてはならない存在です。

あなたが日本を支えてる。

ありがとうございます。

 

用語の解説
ブクマ ブックマークの略 はてなブックマークのこと。
ブコメ ブックマークコメントの略
タグ 荷札のこと。文書や情報の分類に用いられる単語や短いフレーズ。
虹の橋 天国へかかる橋。愛する相棒が渡らずに、橋のたもとで待ていてくれるのは感涙ものだが、先に渡ってくれてて、臨終の際に迎えに来てもらった方が幸せ?
アマゾンプライム
Prime Video