葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

雀の求愛のさえずりが賑やかです。スリングショット自由猟法の話

すずめチュンチュン

 

とまらないスズメのさえずり

チュンチュンチュンチュン。

庭の梅の枝でさえずるスズメさん。

とにかくずーっと鳴きっぱなしですね。

 

f:id:masuhiro6595:20190405160421j:plain

 

 ちゅんちゅんちゅんちゅん。

細い枝に上手にとまります。雀の体重は20グラム前後しかありません。

 

f:id:masuhiro6595:20190405160407j:plain

 

こんだけ鳴くってことは、たぶん女の子ですね。

「わたしは、ここにいます。ここよー。わたしを見てー。わたしだけを見てー。」

てな感じでしょうか。

 

 

f:id:masuhiro6595:20190405160350j:plain

 

スズメを獲っても捕まらない?

 春のスズメは虫を食べてくれる益鳥で、秋には虫も食べるけど稲穂も食べるんで、時々害鳥扱いされます。

スズメは獲って食べてもいい鳥だそうです。でも、体重は30グラムもないんだから、食べるとこあるんかい、と思いますけどね。

捕まえるのに道具を使うのなら、その道具に合った狩猟免許がいります。

でも、手づかみやスリングショットは自由猟法に入るので狩猟免許はいりません。

スリングショット猟を実践した方がおられましたので、記事末にご紹介させて頂きました。

 

 チュンチュン。

 お、なんか見つけた。 (写真クリックで拡大)

f:id:masuhiro6595:20190405160338j:plain
f:id:masuhiro6595:20190405160323j:plain
f:id:masuhiro6595:20190405160309j:plain

あ、行っちゃった。

 

 

おわりに

小鳥さん、いつもは写真撮るまもなく行っちゃうのに、この日は10分くらいさえずってましたので連写分まで入れたら100枚近く撮れました。連写した写真は画質悪くて全ボツです。

鳥の写真撮影は難しいです。

 

小鳥ではなくて癒しネコのすずめさんのある日

www.suzumeneko1.com

 

すこし楽しくてすこし切ないスリングショット猟の話

www.joshisaba.com

 

アマゾンプライム
Prime Video