葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ) うちのルンバ ロシアリクガメの飼い方

ルンバの紹介

2018年5月22日

怪獣だなー。

 種はロシアリクガメ、名はルンバさん。名前の由来は、おうちの中を散歩させた時、前足後ろ足にホコリや髪の毛をいっぱい集めてきたことからです。自律掃除機じゃん。ってことで、ルンバって名前になりました。 フォルスフィールドリクガメ、ヨツユビリクガメとも呼ばれます。 

一番の好物はリクガメフードですけど、それやると他の野菜をまったく食べなくなります。「おいらはリクガメフード以外は受け付けない!」と、固い決意で困ってしまいました。数日間、フード抜きでコマツナ、チンゲンサイ、サラダ菜ばかりあげて、やっと野菜に戻りました。その間、意地張っての断食でした。今夜もコマツナどーぞ召し上がれ。

しっかりカメラ目線ですね。f:id:masuhiro6595:20180522004013j:plain

遅い食事でごめんな。愛してる。

f:id:masuhiro6595:20180522004234j:plain

いつもより食が進まないとなーと思ったら、娘が晩御飯あげてくれてました。サービス残業の俺は家族に支えられてます。ありがたしかな家族。

 

f:id:masuhiro6595:20180522004645j:plain

なんか、重機ぽくてかっこいいなー。

f:id:masuhiro6595:20180522004822j:plain

 何歳だっけ? 忘れちゃったなー。 甲羅の年輪カウントしたら、7歳?かなー。 紫外線灯のおかげで、ホワイトバラス取るのムズイです。この後、ルンバの好物です。

 

  ルンバの好物

ルンバさん。好物の一つはミニトマトです。ミニトマトって、あげてもいいのでしょうか?でも、あげちゃてるし。・・・ずっと前からですけど。

 f:id:masuhiro6595:20180522232653j:plain

 毎回、がっつり召し上がります。

 f:id:masuhiro6595:20180522232713j:plain

なんか、硬派の食い散らかしで、かっこいいなー。やっぱり、ユンボみたい。ウ〇チする重機だーー。お食事としてはもちろん、水分補給としてのミニトマトです。

 

では、お風呂に入れてみましょう。 

 ルンバの温浴

2018年5月23日

週一ペースのお風呂です。

 f:id:masuhiro6595:20180523222643j:plain

  (写真クリックで拡大)

 まどろみルンバさん。

 f:id:masuhiro6595:20180523221352j:plain

 うちはいつも入浴約15分。お風呂に飽きて洗面台からの脱出を図り、手足・・バタ・・バタ・・バタ とゆっくり焦りだしたら入浴終了。お湯(もしかしてまだ水?)の温度は29度Cを心がけてます。水温計は俺の手。わははー、アバウトー。これが、温かくもなく、冷たくもない微妙な温度なんですよ。えーっと、フィットネスクラブのプールの温度を心がけています。

 f:id:masuhiro6595:20180523221528j:plain

 リラックスの境地でルンバの時間は止まっています。

f:id:masuhiro6595:20180523221658j:plain

 あれ?あっち行けみたいな目線。

見守んないと、あんたの風呂上りタイミングわかんないでしょ。

 f:id:masuhiro6595:20180523221857j:plain

 なんか、でろりーん。溶けちゃってますねー。写真ではご紹介できませんが、この後、大量のウ〇チを水中にばら撒き、ねぐらへとワープさせました。

 この子がいるから、俺は幸せ。


リクガメランキング

 

 葉っぱを食べてる動画はこちら

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video