葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

庭に植えてはいけない植物アップルミント  鉢植えのセージはかわいい

(約1200文字)

庭に植えてはいけない植物アップルミント

鉢植えのセージはかわいい

 アップルミント

2018年5月29日

植えてはいけない植物ランクで「爆発物」に指定されるミントが、うちの庭に広がっています。うちのはアップルミントです。甘い清涼な香りがとにかくすばらしい。 出会いの時、「なんでロッ〇のガムの香りがするんだ!(゚д゚)!」と、植物らしくない香りにショックを受けた記憶が。

f:id:masuhiro6595:20180529131754j:plain

 

繁殖力がとにかく凶暴な植物ですが、俺は大好きです。 

 

f:id:masuhiro6595:20180529132450j:plain

 

家内が麦茶用ガラスポットにミントを何本か入れて「ミント水」を作り、冷蔵庫に保管してくれています。ミントのいやみのない爽やか香りに、砂糖不使用なのに飲む人が勘違いする擬似うすうす甘味が絶妙の、お宝飲料水です。とっても、おいしいと思います。うちでは品質管理のために、初期高能力殺菌水を使用してます。俗にいう水道水ですね。無炭酸のフレーバーウオーター。

これから暑くなりますが、いくらでもつくれるんで、フトコロを気にせずゴクゴクいけます。一度お試し下さい。

 

植えるなら、鉢植えがおすすめです。なんてったて、増えすぎ爆弾植物ですからね。

水切れ枯死の危険回避を考え、深い大鉢に植えると灌水管理が楽になります。徒長して40~50センチに伸びることがありますが、見た目が悪いので下から一目芽残しての剪定がおすすめ。株の根がしっかりしていたら、芽残し無しの丸刈りでも生き返ります。庭植えには爆弾凶暴植物ですが、俺は好きなので鉢植えならオススメです。

令和2年にはこうなりました。↓

www.happablog.com

  

セージ

2018年6月28日

爽やかな香りのハーブです。

f:id:masuhiro6595:20180628142539j:plain

シソの仲間ですね。

サイモンとガーファンクルのスカボロー・フェアの歌詞にもあります。おやじの若かりし頃、舌が回らなかった記憶が。♪ Parsley, sage, rosemary and thyme ♪

f:id:masuhiro6595:20180628142611j:plain

 

この子は昨年の8月、真夏に職場のそばのお宅のご主人に苗をいただき、仕事が終わるまで炎天下での保管を余儀なくされ、帰宅して しおれた苗を諦めながら植えたのでした。しおれたまま夏を越し、秋に蘇ってくれた時はホント感激でした。そして、青い可憐な花を咲かせてくれました。

冬には地上部が枯れてしまい、一年草と諦めかけましたが、もしかしたら芽が出るかもしれないと土を乾かさないようにしてたら、なんと芽がでたのです。昨年、苗を頂いた時、徒長ぎみで1mくらいの高さでしたので、今年は芽摘みを繰り返し、徒長を抑えると同時に花芽の数を増やそうと目論んでおります。

 効果確認がされていないにも関わらず、万能薬として古くから用いられているセージ。香りは本当に強く、まだ使ってませんが、お肉のくさみ消しにはいいかもです。

 

2018年8月15日

セージの花が咲いています。

f:id:masuhiro6595:20180816091820j:plain

綺麗な青色の、おしゃれな花です。

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video