葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

オクラ 実生 本葉 つぼみ 花

 

 

オクラの実生 本葉

2018年5月28日

冷凍庫に保管したまま忘れていたノーラベルの種。3ミリ位の水色の種、まー、中粒。何者だこいつ?ってことで播いてみました。

 オクラさんでしたー。うれしー。

f:id:masuhiro6595:20180524142316j:plain

 

わらわら発芽し、双葉の時は何者か不明。本葉が出て、初めてオクラと判明。というか、思い出し。ポッドでなく小鉢に播いちゃったんで、鉢から抜けず移植が大変でした。どうしても鉢から抜けないんで根鉢丸ごとの移植は諦め、バケツの水につけ土を洗い飛ばして裸根の状態にしての植え付けとなりました。 間引きして、今、2本組の3株となっています。

 時期的には種まき遅かったんですけど、2年間、冷凍庫で生きてたあなた方が愛おしい。

 食いしん坊さんなので肥料はガッツリあげないといけません。けど、浸透圧との兼ね合いがあるんで、たくさんの施肥は難しいよね。

 花は本当に美しくて可憐です。開花がとても楽しみですね。

一昨年は収穫時期にいっぺんに成ったんで、アセアセと収穫したことを思い出しました。 がんばれー、早く大きくなーれ。

以下、収穫までのご報告です。 

 オクラのつぼみ

 2018年5月29日

前回と背丈はそう変わらないんですけど、オクラにつぼみを見つけました。

まだ5~6ミリのおチビちゃんです。

f:id:masuhiro6595:20180529112959j:plain

虫さんからは、こんな風に見えてるんでしょうね。

もう少しすると、野菜とは思えないほど華麗な花を咲かせます。

  

2018年6月1日 

オクラのつぼみです。三日間で少し大きくなりました。

花から上の次の芽もはっきりしてきました。

f:id:masuhiro6595:20180601142525j:plain 

一節に一輪の花が咲いてたような気がします。つぼみは三個見えますので、三節分ですかね。防虫ネット無しですが、今のところ害虫による大きな被害は見られません。
  

オクラの花 

2018年6月18日 

オクラの花が咲きました。オクラの花は野菜らしくなくって、ホント綺麗ですよね。

f:id:masuhiro6595:20180618092219j:plain

確か、花言葉があったような無かったような。ググッてみたら、オクラの花言葉は「恋の病」だそう。(ノ*゚▽゚)ノ おとめちっくな姿にぴったりですね。花言葉については”やすはら情報局”さんが、とっても分かりやすく教えて下さっています。

 花言葉:やすはら情報局 

朝、咲いて夕方にはしぼむ、命短き乙女なのです。

 

もちょい下のほうにも、ちっちゃなつぼみがあったんですが、なんか枯れちゃって・・・。そんで、慌てて液肥をプレゼントしたら、施肥して二日で咲いてくれました。花は一日咲いたら、赤ちゃんへと引き継がれ、美味しい実の収穫へ。(*´σー`)エヘヘ

 

2018年6月25日

 一週間後です。オクラの花が続いて咲いてきましたね。

f:id:masuhiro6595:20180625220503j:plain

お、お花の左下に覗く尖がりは・・・?ちょっと、カメラを引いてみましょう。

f:id:masuhiro6595:20180625220759j:plain

いましたねー。先日のお花が結実してますね。オクラができてましたねー。

f:id:masuhiro6595:20180625221103j:plain

アップ。

f:id:masuhiro6595:20180625221153j:plain

寄り寄り。産毛がなんともいえません。

 

オクラを収穫しました

2018年7月10日

オクラの収穫です。

f:id:masuhiro6595:20180710123433j:plain

大きくなりました。

f:id:masuhiro6595:20180710123513j:plain

も少し早くても良かったかなー。ちょっと大きくなりすぎの気も (´-ω-`)ウーン

f:id:masuhiro6595:20180710121808j:plain

f:id:masuhiro6595:20180710123632j:plain

次の実の栄養確保の為に、収穫したすぐ下の葉は根元から取り除きます。

収穫して、すぐにゆでました

ゆで時間は3分でした。

f:id:masuhiro6595:20180710122130j:plain

ゆでると、色がきれいになりますね。朝採りなので、ゆでてすぐに調理というわけにもいきませんので、荒熱を取ったら冷蔵庫で保存します。今夜の夕食のおかずです。 (〃∇〃人)゚

 (;´д`)トホホ…

熟れ過ぎっ! 硬すぎて、食べれませんでしたー。タネだけは美味しかったです。次の実は、早めに収穫しなくては!

 

2018年7月17日

f:id:masuhiro6595:20180717102840j:plain

今朝のオクラの花です。夕方にはしぼみます。お花の右下に写っている実は、明日あたり収穫です。今朝の収穫は、この一本でした。

f:id:masuhiro6595:20180717104751j:plain

実を育ててくれた直下の葉っぱは、剪定です。

 

関連記事オクラの種 

www.happablog.com

  

   

 

 

アマゾンプライム
Prime Video