葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

いんげんの収穫とインゲンを使った料理 つるなしインゲン 花 実

 

つるなしインゲン 花

 2018年5月20日

なんかね、年号入ってないコメ、かなりヤバいってことありませんか?

「やったー!!」って歓喜したお宝記事のはずが、すでに数年以上前にずっと更新無し情報の陳腐化データで、おいしいところが享受できず。そして、そいつは過去の遺物で今の俺には全く役に立たない。まさかの地雷かと思う時もありますね。用心用心。

 

この子、すんげ可愛ゆっす。 

 f:id:masuhiro6595:20180520220153j:plain

(写真クリックで拡大)

 播種期限を2年も超過して冷凍庫に放置されていたツルナシインゲン君ら20個。

( ;∀;)ウルウルの少し手前で、その命にごめんなさいを呟きつつ、播かせていただきました。

 がんばれよ。

20粒のうち、4株が蘇る気配を見せてくれましたが、双葉から本葉へ未来をつなげることができたのは、2株。

応援してるぞ。

俺の肉声はどーせ聞こえないよなー。お詫びと期待の、心を込めた水やりから察知してくれー。

ゆっくりでいいから、ガツンと大きくなってねー。

 

 

  インゲンの収穫

1回目の収穫と料理

2018年6月15日

一回目のインゲンの収穫です。

ほんと、少しだなー。でも、収穫に感謝です。

f:id:masuhiro6595:20180623125908j:plain

夕方の収穫でした。

今夜の夕食はタイミングよく天ぷら。台所では油のたぎる音と香ばしい煙が。

で、「おかーさーん、これも混ぜてくれー。」(*´艸`*)

で、

f:id:masuhiro6595:20180623132422j:plain

見事に揚がりました。

エビさんとマイタケ、タマネギさんと鶏肉さんに混じって、絶妙のインゲン様のひと品が。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

ヾ(~O~;) コレ・・・おやじのだぞー。

うちの地方では、天ぷらの衣に直接 味付けをします。ですから、天つゆ無しでも美味しく頂けます。

 

2回目の収穫と料理

2018年6月22日

インゲンの天ぷらから一週間後、ちょっとですが、次の収穫ができました。

f:id:masuhiro6595:20180623115400j:plain

(写真クリックで拡大)

残業終えて帰宅後の、夜の収穫となりました。

明日のお弁当のオカズにします。

白だし小さじ一杯に、たまねぎドレッシングをまぜまぜ。

水で薄めて塩加減を合わせ、レンジ 600wで2分間チン。

f:id:masuhiro6595:20180623134125j:plain

コショウで味を調え、スープビーンズの完成です。

インゲンを半分にカットしてチンしましたので、豆の香りがスープにも煮出てて、いい感じ。新鮮なお弁当のオカズとなりました。

 

3回目の収穫と料理

2018年6月28日

また、ちょうど一週間、今日の収穫です。

f:id:masuhiro6595:20180628155520j:plain

これまで最多の11本。

ちょっと老えぎみかなー。

いやいや、大きく育った皆さんと理解しよう。

たまたま、夕食のおかずは天ぷらでしたので、持ち込み食材をさばいてもらうことに。

 

できましたー。鳥皮巻きエダマメの天ぷら。 

f:id:masuhiro6595:20180628173453j:plain

(写真クリックで拡大)

美味しくいただきました。

 おかあさん、ありがとねー。

 (≧∀≦)ノ  ありがとう♪

 

4回目の収穫と料理

2018年7月5日

収穫した今夜のエダマメさんは6本、軽くソテーして、脂の乗った厚シャケのお供です。

f:id:masuhiro6595:20180706190657j:plain

なんせ、苗が2本なんで、一度にたくさんの収穫ができません。

苗は、せめて5本は植えるのをお勧めします。

今日のオカズは6本ね。少なくて、食べれたの、おやじだけ。

まー、俺が食レポするわけでもないから、おかあさんも食べていいのに。

いつもありがとー。ごめんねー。

スポンサーリンク

 スポンサーリンク セコムの食

アマゾンプライム
Prime Video