葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

アヒージョは、にんにくなしでもおいしく作れます。絶品ライクアヒージョ。オレガノでいこう。

 

 2018年7月14日

ニンニクなしでも、おいしいアヒージョ

アヒージョにニンニクは必須です。しかし、残り香がチョイ気になります。

にんにくの代わりにはアレ

アヒージョ  ☆・゚:* ゥレスィ━━(>∀<人)━━♪・゚:* ☆

 うちのママの得意料理です。アヒジョー。

響きも心地よく、おしゃれなスペイン料理です。

f:id:masuhiro6595:20180714205859j:plain

うちのは、うちオリジナルで オリーブオイルに塩とオレガノパウダーを入れて、煮込んだだけのシンプルな小なべなのです。

具材からダダもれの天然お宝ダシは、時に カップヌードルのスープよりも濃厚と感じます。うまいのなんの。

ナベは小ぶりの普通のフライパンね。

 

お洒落に作るならスキレット

 

オレガノは、ヨーロッパ原産のシソ科のハーブで、ストロングな芳香と気持ちいい苦みがあります。生のままでも、乾燥しても料理に使えます。

このアヒージョは、もともとスペイン料理だけど、オレガノはイタリアンとも相性が良く、ピザやパスタのソースにもよく使われていて、マヨネーズやらドレッシングに混ぜても美味しいんです。

本流ではニンニク入れるのは当然なんだけど、オヤジの仕事は接客業ということで、明日の口臭がすんごく気になる。なにより、オヤジ以外の家族はニンニクはあまり好きではない。

アヒージョってのは「ちっちゃいニンニク」「刻んだニンニク」って意味なんだって。で、ニンニク苦手なうちでは、ニンニクの代わりになんかないかと、オレガノパウダーが大活躍です。むー、ニンニク入れてない時点で、アヒージョじゃないじゃん。って、細かいことは気にしない。 

そしてピリカラ唐辛子は、申し訳ありませんが、はるか遠く、視界に入らない彼方へご遠慮いただいております。俺、ピリ辛だと発汗がすごいんだよね。特に顔面。

うちのアヒージョは「シーフードとキノコとポテトのアル アヒージョ」ってことですね。おっと、ニンニク抜きだから、ライク アヒージョってか?

 

アヒージョの具材

具材は、エビ、タコのぶつ切り、マッシュルーム、ジャガイモ。別バージョンで、ミニトマト入り、ホタテ入りもあり。

スポンサーリンク

家族のうち、誰が食べるかで、微妙に食材が変わります。一人ひとナベなんで、ママ、めんどっちーね。ゴメンちゃい。いっこ前の家族のダシが微妙につながっていて、いい感じです。

 オヤジのアヒージョは、スペシャル追加2食材。やったー。 ヽ(≧∇≦) ノ 

今日の家庭菜園の収穫は、インゲン1本。オクラ1本。めっちゃ、ショボイ(´-ω-`)ウーン

で、ソレいけー!!って、アヒージョに入れてもらいました。(*´∀`)ノ

 お皿に盛ると、こんな感じ。

わははー、ま、いいじゃん。   少くな。・・・しょぼいな。

f:id:masuhiro6595:20180714205935j:plain

番外具材に、毎回、ごはんではなく、フランスパンがつきます。

バケットをミックスダシが溶け込んだ美味しいオリーブオイルにひたして食べます。これが、うまいんですよね。 晩ご飯なのに、パンー? (´・ω・)ン?パンって、普通、朝ごはんだよねー。でも、食が細いオヤジにはちょうどいいかも。妙に美味しいし。

 オリーブオイルは、生で飲むと喉を刺す刺激がつらくてイタ楽しいんですが、加熱したらまろやかになって、美味しいですよね。

オレイン酸いっぱいで、お肌の味方です。オレイン酸はオリーブオイルに多いですが、アーモンドやくるみ、ピスタチオなどのナッツ類にも多く含まれます。ナッツ、美味しいもんね。そして、オリーブオイルには、セロトニンもいっぱい。ですので、食欲を抑えて、食べ過ぎを防ぐ効能もあるかも。

カロリー高いんで、オリーブオイルを摂取すれば痩せるわけではありませんが、食欲を抑制するという点で、ある程度のダイエット効果は期待できそうかもねー。

 まとめ

なにが、まとめじゃ。

 では、まとめです。

美味しかった。おかあさんありがとう。 

(*≧∀≦)ノ☆

 

新鮮なオレガノもどうぞ。


オレガノ:ケントビューティー3号ポット 12株セット

 

鮭メインのアヒージョの話

www.happablog.com

 

お遊びにもお付き合いくだされ。(*´▽`*)

www.happablog.com

 

www.happablog.com

アマゾンプライム
Prime Video