葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

植木鉢は燻製器になりえるのだ。自作の燻製器。コスパ最高で美味しくなんでも燻製。

 

燻製器を自作してみた

植木鉢製のスモーカー

 

 今日は燻製を作ろうと思います

我が家の燻製専用窯です。

f:id:masuhiro6595:20180628133732j:plain

素焼きの植木鉢を重ねただけですけどね。

 

スモーカー用温度計が、プロっぽいなー。

f:id:masuhiro6595:20180628133806j:plain

温度計は必需品ですが、高いもんではありません。

木片は、天井穴の大きさ調整用です。

 

 

温度計保持器。ステンレス針金の手曲げです。

f:id:masuhiro6595:20180628133934j:plain

保持器の真ん中の穴に、温度計の針を通します。

でも、素焼き製の調理窯って、すごく聞こえがいいと思いません?

これが、とっても重宝するんです。

こんな テキトーないい加減なやつで、きちんと燻製が出来るんですね。

上半分が7号の薄鉢 下半分が7号の深鉢です。 ホームセンターで売ってるごく普通のトコナメ植木鉢です。

 

フタ鉢を外すと、金網がセットされてます。

f:id:masuhiro6595:20180628134129j:plain

鉢のサイズは、先に金網ありきで決定なんです。

 

そして、鉢の底には木材チップを くすぶらせるステンレス皿です。

f:id:masuhiro6595:20180628134323j:plain

チップ保持と程よい通気性、耐久性を考慮し、シンクの排水口のゴミ受け穴あき皿を使ってます。取り出しやすいようにステンレスの針金で取っ手をつけています。

f:id:masuhiro6595:20180628134410j:plain

中華なべなんかでも できるそうですけど、煙モクモクだしねー、やっぱり台所でなくて外で楽しみたいですね。

 

我が家オリジナルの燻製素焼き窯パーツ一覧

f:id:masuhiro6595:20180628134529j:plain

 これから、調理に入ります。

 

それでは、早速作ってみましょう

今日は、昨日の夕食のおかずの残り「エノキの肉巻き」の燻製に挑戦してみたいと思います。

f:id:masuhiro6595:20180628135043j:plain

すでに、調理済みですので、温燻製でいいかなー。

 まず、木材チップを入れます。今回はさくらのチップを用意しました。

こんな感じですかね。アバウトです。

f:id:masuhiro6595:20180628135122j:plain

f:id:masuhiro6595:20180628135200j:plain

 

 

強引にバーナーで着火します。ゴォー モクモクモクモク

f:id:masuhiro6595:20180628135540j:plain

 

食材を乗せた金網をセットし、植木鉢のフタをかぶせます。

f:id:masuhiro6595:20180628135624j:plain

スモーカー用温度計を鉢穴に差し込み、燃えてるけど炎が出ない状況をキープするため、鉢の天井の穴を軽くふさぎます。

f:id:masuhiro6595:20180628135714j:plain

窯内の温度が上昇してきましたね。

もう、熱燻製の温度になってしまいました。

f:id:masuhiro6595:20180628135805j:plain

 

ふわふわの煙が続きます。

f:id:masuhiro6595:20180628135935j:plain

空気が足りなさそうなので、木片をはずして天井穴全開。

煙が おもむきをもって流れていきます。火壷の中では、木材チップが お香焚き状態です。(ゝω・)ノ

燻煙時間は、煙が出なくなるまで。

仕込んでから20分、経過しました。

温度も40度Cまで下がりました。そろそろかなー。

 

完成とまいりまーす

おー、この香り、この色、待ってましたー。( ^∇^)

f:id:masuhiro6595:20180628140058j:plain

 豚肉の香ばしい香りがたまりません。

昨日の夕食では、和風だしでいただきましたが、今日の昼食はソース不要でしたー。

いただきまーす。

 

(≧∀≦)ノ  ごちそーさまー。♪

 

 

 

ガス不要のライター記事はこちら 

www.happablog.com

 

 ライターの火力の上げ方

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video