葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

猫ドアの作り方 引き戸仕様の猫用のペットドアを自作しました。

 猫ドアの作り方をお教えします

引き戸仕様の猫用のペットドアを自作

ネコドア

うちのキャッツは、おうちネコです。

しかし、ネコらの健康のために、お庭までは条件付きで外出許可を与えています。

外出の条件は、ただ一つ、お庭からお外の世界へ出ないこと。

しかし、家内の車の出庫のために、門の開放時間がどうしてもあります。

その時だけは、ネコらは強制帰宅となります。

閉門時には、基本、おうちとお庭の行き来は彼らの自由です。

おうちとお庭間のネコ自由出入りアイテムー。(*≧∀≦)ノ 猫ドア

f:id:masuhiro6595:20181015091505j:plain

一枚板に通路を作り、雨風除けの透明アクリル板を針金で吊るしてます。

もちろん、DIYです。

冬場の寒風と夏場の熱波の防波堤にもなります。ちゃんとエアコン効かさないとね。

あと、虫よけね。特に夏場の蚊除けです。

当初、穴の高さいっぱいに下までアクリル板でしたが、アクリル板を下から4センチカットして、そこにハケを設置。

f:id:masuhiro6595:20180624214827j:plain

これは、どんくさアンジェロがアクリル板を前足で押して通りかけ、なぜかバックして前足が挟まるというバグが見つかったからです。

刷毛は100均で購入。持ち手をカットして装着してます。

重宝なネコドア、以下に作り方をお伝えします。

 

自作 引き戸仕様

【これから自作したい方のための、引き戸用ネコドア  データ】

f:id:masuhiro6595:20180624234709j:plain

(図クリックで拡大)

ベース木板

 長さ(高さ)183センチ(うちの引き戸の高さサイズ)一枚板。

 幅14センチ 厚み2センチ

 ツーバイフォー用のホームセンターにある安い板。

 穴の大きさ 幅11センチ 高さ32センチ

 ※穴はコの字に切って、下を同じ厚さの板(棒)でふさぎます。

木目方向の関係で強度確保と同時に、敷居レールに合わせての彫刻刀による溝ほり時の腕負担を楽にしてスピードアップを計り、晩酌時間を確保するためです。

 

ドアパーツ

 透明アクリル板 幅10センチ 高さ27センチ

 ※ハケが不要なご家庭は幅10センチ 高さ31センチ

 ※アクリル板は専用のアクリルカッターで面白いように切れます。

  ホームセンターで数百円です。

 ハケ ( *´艸`)ウププ 幅10センチ 高さ4センチ(木製の持ち手カット後) 

 (ハケは、アンジェロ用なのでいらないご家庭が多いと思われ (≧▽≦)

 穴2個所での取り付け用の吊り下げ金具は園芸用のアルミ針金です。

 8の字手曲げでラジオペンチ整形。

 

隙間パーツ 

 隙間テープ(起毛タイプ 幅8ミリ 100均調達)

 ※隙間テープがあるといいこと:開閉のカンッていう音が和らぐ。

 精度がいい加減なので、遊びを吸収して収まりがいい。

 小太りアンジェロの冬毛を取ってくれる。(クロネコ祐希はスリムなので隙間テープに触れず毛は取れません。)

 

加工のコツ

 出入り口の穴はコの字に切ります。

 コの字のラインを鉛筆で入れたら、ラインの角の内側に合うように、ドリルで1センチ位の穴を開け、長い辺(穴の高さになるとこ)は普通のノコギリで切り込みを入れ、短い辺(水平辺)はジグソー、または先が細く尖った穴あけ用のノコで切り落とします。

 下側の角棒には、引き戸のレールが収まる溝を切ります。

おやじは彫刻刀でやりました。その角棒(厚さ2センチ幅2センチ レール溝刻み済み)をビス止めして塞ぎます。

 

 仕上げに、雨対策で防腐塗料を塗ります。

スポンサーリンク 防腐塗料

 おわりに 

さっきから、おうちに入りそうで、なかなか、お帰りしませんね。

まだ、お庭遊びに未練がありそう。

f:id:masuhiro6595:20180624234915j:plain

ごはんだよー。

カツブシあるよー。

しかしアンジェロ、どう見てもネコドアを通れないような幅に見えるな。

アンジェロ、でかっ。(´-ω-`)ウーン

 

 

クロネコ祐希がうちに来た頃

ameblo.jp

 

ちっちゃい頃のクロネコ祐希

naganekokai.blog6.fc2.com

アマゾンプライム
Prime Video