葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

シマトネリコ シンボルツリー 実生

(約800文字)

 

シンボルツリーのシマトネリコ

 シンボルツリー

門から入って右側にそびえる、うちのシンボルツリーのシマトネリコです。

f:id:masuhiro6595:20180817094748j:plain

高さ30センチ位の寄植え苗を398円で購入し、地植えしてから早4年。あんなにヒョロヒョロしていた苗が、今では樹高3メートル位になりました。初めは7本の寄せ植えでしたが、鉢で育てた1年間に2本枯れて、5本立ちになっています。 

樹高は10メートル位にはなるそうなので、伸ばして日陰を増やそうと剪定は不要枝以外は極力抑えています。角度が悪い枝は誘引し、剪定するのは交差枝と胸突き枝位ですね。 太るより伸びるのが速い木なので、細いまま背が高くなります。お辞儀樹形になるのを防ぐのに、高さ1メートル70センチのところで1センチ幅の黒色ビニタイで5本の幹をまとめて広がらないようにしています。 

シマトネリコの風にそよぐ枝は本当に涼やかで、この木の木陰で木漏れ日を浴びながらの一杯は格別です。 

朝日を避けて、シマトネリコの木陰でまどろむアンジェロ君 2018年8月17日 

f:id:masuhiro6595:20180817094927j:plain

シマトネリコの花

2018年8月16日

シマトネリコの花が咲いています。

f:id:masuhiro6595:20180816152625j:plain

花らしくない花ですね。この渋さが、おやじは好きです。

 

シマトネリコの実生苗

いつ生えたのでしょうか。双葉がまだ残っていますね。

樹高4センチ位です。

f:id:masuhiro6595:20180816154429j:plain

右側に落ちてる葉っぱは、シマトネリコの親木の葉です。

実生苗もいっぱしの樹形ですが、いかに小さいかがよく分かりますね。カワ(・∀・)イイ!!

 

 チビトネリコは、おかげさまで、こんなに成長しました。

www.happablog.com

 

動画でもご紹介します。

 

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video