葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

中秋の名月 十五夜 2018年

 中秋の名月

2018年9月24日

さすが満月の夜は明るいですね。

f:id:masuhiro6595:20180929161138j:plain

旧暦の8月15日、秋のお彼岸です。

雲はありましたが、雲さん、俺がカメラを構えたのを見てよけてくれました。

光学30倍ズーム、三脚無しの手持ち撮影です。

お月さまには何がいる?

f:id:masuhiro6595:20180929161530j:plain

(写真クリックで拡大)

カメラの露出補正で暗くすると、おー、餅をついてるウサギさんが写りましたね。

お月さまの模様は、カニにも見えると聞いたことがあります。ウサギのお耳がハサミだそう。暗く見える模様は月の海ですね。水はたまってないけど。

ルナティック

お月さまによって引き起こされる「狂気」を英語でルナティックといいます。満月の潮汐作用で引き寄せられる体の中の海、血液が満潮になるからおこるのでしょうか。狼男の世界ですね。ヽ(#゚Д゚)ノ がおー。

おだんご

せっかくの十五夜ですが、お供えだんごはありませんでしたー。甘いもの控えてますし。 

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video