葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

パソコンのボタン電池交換 立ち上がらないデスクトップ NEC Mate MY29RA-A CR-2032

 立ち上がらないデスクトップをなだめる

パソコンのボタン電池の交換

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント無しでもオーケーです。 

 

デスクトップパソコンの症状

災いは突然訪れますのだ。

 

前兆

数日前に突然マウスとキーボードが認識されない症状が数回続きました。そのたびごとに物理スイッチの長押しでシャットダウンし、再起動しました。

昨日、起動時のNECロゴのままフリーズしました。物理スイッチの長押しでシャットダウンし、再起動しました。

 

起動しない

本日、スイッチを入れても起動しない症状が出ました。

ウンとは言いますがスンとは言いません。

どうも、マザーボードが寝ぼけてて、ハードディスクを起こしに行かないようです。

 

もう、朝だぞー。起きてくれー。

おなか減ってるんじゃないのかにゃー。

そっかー、おなか減ってるのかー。(*^▽^*)

原因の切り分けしてみるぞ-。(*´▽`*)⇒(起動しかかるが黒画面のまま止まり無反応、通電はしている)⇒(手も足も出ない)⇒(修理に出すか、ボタン電池交換くらいしかやることがない)笑 <(`^´)>

 

ということで、マザーボードにゴハンをあげることにしました。

 

ボタン電池の交換

マザーボードには、ボタン電池がセットされています。

この電池が切れると、時刻が合わなかったり、起動しなくなることがあります。パソコンが起動しなくなるとぶっ壊れたかなと焦りますが、案外ただのボタン電池切れだったりしますのだ。

 

パソコンを開けよう

ボタン電池を交換するのは、NECの古いデスクトップパソコン Mate MY29RA-Aです。

電源コードを抜いてから作業します。

①裏面の二か所のロックを解除します。

NECデスクトップパソコン Mate MY29RA-A

 

②カバーをパソコンの前面方向へ水平にずらします。

なかなか固いです。

NECデスクトップパソコン Mate MY29RA-A

 

③カバーを止まるとこまで移動したら、そのまま上に持ち上げます。

NECデスクトップパソコン Mate MY29RA-A

 

④開きました。基盤がマザーボードです。

NECデスクトップパソコン Mate MY29RA-A

 

電池を換えよう

これが、ボタン電池です。型番はCR-2032ですね。

電気屋さん、またはコンビニに売っています。

NECデスクトップパソコン Mate MY29RA-A

 

ボタン電池の脱着

NECデスクトップパソコン Mate MY29RA-A

①ボタン電池の外し方

止め金具を外側に倒すと、電池がピンっと起き上がってきます。

②ボタン電池のはめ方

電池の座に置いて指で押し込むと、止め金具がパチンと戻りセットされます。

 

 


Panasonic CR-2032/2Pリチウムボタン電池 3V 2個入 純正品

この電池の広告はあなたも下記から掲載できます。

 

電池交換後の処理

マザーボードからボタン電池を外すと、時刻がリセットされます。電池交換後の起動時にバイオス設定画面が出ますので、時刻をセットすると完了です。

 

おわりに

 満腹になったマザーボードは、ちゃんとウインドウズを起こしてくれました。電池交換後はすこぶる快調です。

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video