葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ヒメツルソバにミツバチ ブンブンブン蜂が飛ぶ。

ヒメツルソバにミツバチ

ミツバチ

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/5,8  露出時間:1/1600秒 ISO-500  35ミリ焦点距離182

ブンブンブン蜂が飛ぶ

連写でゴー

ミツバチの羽音がハモッて、ブーン。空気が震えます。

蜂さんたちの動きが速過ぎて写真撮影が出来ません。°(´•ω•̥`)°

連写で1200枚ちょい撮影して、使えたのは僅か25枚。

ミツバチgifアニメ

25枚つなげて、GIFアニメにしてみました。コマの間に100分の1秒のオーバーラップ画像を挿入しています。

 

おわりに

ミツバチは、1年もない儚い命。ヒメツルソバの地上部分も大多数は冬枯れし、来年に種を託します。繰り返される自然の営みの中で、経験不足の新人さんが毎年登場し、自信満々に肩で風切って生きています。自己肯定感の塊ですね。

きっと、生き物はデフォルトでは「自己肯定であれ」という神命を魂に焼き印されてるんでしょう。

人間の自己肯定感を弱くしてしまう犯人は、いったい誰?

 

GIFアニメでひと工夫

www.happablog.com

 

昨年のミツバチさん

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video