葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

野鳥を呼ぶ庭「メジロさん、いらっしゃーい。(*^▽^*)」

 (約800文字)

鳥の来る切株ガーデン

切株ん家は、三方に山が迫っているおかげで、いろんな野鳥が訪れてくれます。

 ヒヨドリが来た記事はこちら。

そうだ小鳥を呼ぼう

いろんな野鳥は、それぞれのペースで出たり入ったりですね。せっかく可愛いので写真に撮りたくなりました。

 小鳥を呼んでみました

切株おやじが庭にいる間に小鳥に来てもらいたいので、梅の木に輪切りにした八朔を置いてみました。

幸いなことに、ニャンコズはおうちの中に引っ込んでいます。しめしめ。

ミカンの輪切り

使用機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.6 露出時間:1/320秒 ISO-50  35mm焦点距離55

 

メジロ キタ━(゚∀゚)━!

八朔を仕掛けてから5mほど離れて、キャンプチェアーに腰かけて待ちます。一脚にカメラを設置し息を殺します。待つこと数分、早速メジロさんが現れました。

ミカンの輪切りにメジロ

使用機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/5.6 露出時間:1/250秒 ISO-100  35mm焦点距離840

チーチーと鳴きながら、キョロキョロと周囲を警戒しています。

 

ミカンの輪切りにメジロ

使用機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/5.6 露出時間:1/320秒 ISO-100  35mm焦点距離840

止まってすぐに、警戒しながらも八朔を食べ始めました。

 

ミカンの輪切りにメジロ

使用機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/5.6 露出時間:1/250秒 ISO-100  35mm焦点距離840

数分でメジロはいなくなり、お昼のチャイムがキーンコーンカーンと切株谷にこだまします。もっといろんな小鳥を待ちたかったのですが、昼メシの時間ですので、とりあえず撤収。(/・ω・)/ハラヘッタ

 

おわりに

猫らがいなければ、要らぬ気を遣わずに済みますね。

かなたの写真

使用機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/5.6 露出時間:1/320秒 ISO-50  35mm焦点距離204

横になり、放心するかなた君。メジロが来たかも知らない幸せ者は、陽だまりで何思う。 (ΦωΦ)オナカイッパイ

 

 スズメの記事はこちら

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video