葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

レビュー。高圧洗浄機 ケルヒャー 「K3サイレント ベランダ」

 (約1500文字)

 

高圧洗浄機での掃除レビュー

 ケルヒャー家庭用高圧洗浄機「K3サイレント ベランダ」

使用した高圧洗浄機

高圧洗浄機で掃除してみました。ケルヒャー家庭用高圧洗浄機「K3サイレント ベランダ」を使っての掃除です。

ケルヒャー家庭用高圧洗浄機「K3サイレント ベランダ」の写真

 

 

お掃除場所

掃除前の石のベンチの写真

掃除前の石のベンチ

ある集会所の外構の石造りのベンチ。ベンチの下に溜まった泥汚れは雨に当たることも無く固着してしまっています。うっすらと苔の緑色が見えます。前回、デッキブラシとホースの水で挑戦してみましたが、キレイにすることができませんでした。

 

高圧洗浄機のセッティング

今回は、高圧洗浄機での挑戦です。先ずはセッティングです。電力と水を同時に取り扱い、しかも高圧ということで、小心おやじ少しビビリぎみです。では、ホースを繋いで参りましょう。

 

トリガーガンのセッティング

トリガーガンへ高圧ホースを繋ぎます。

トリガーガンの写真

トリガーガン

トリガーガンのストッパーの写真

黄色いストッパーを引いて高圧ホースのノズルを差し込み、ストッパーをもどします。プラスチック製の黄色いストッパーが何とも華奢で少し不安。丁寧に取り扱わなければ壊れそうな感じがします。

 

本体マシンのセッティング

高圧洗浄機本体マシンへ高圧ホースを繋ぎます。

高圧洗浄機本体への高圧ホースの接続

接続口の周囲を押し下げながら高圧ホースを差し込み、押し下げた縁を戻します。

高圧洗浄機本体への高圧ホースの接続

事前に汎用のアダプターを付けた水道ホースを接続します。汎用のアダプターはホームセンターに数百円で売っています。

水道ホースの接続

最後に電源コードをコンセントに差し込み、水道の蛇口を全開にして、回転スイッチをオンへ回します。高圧洗浄機が目覚めました。

 

高圧洗浄開始

 

試し打ち

高圧ノズルをつける前に、ホース内の空気を抜くためにトリガーガンの試し打ちをします。

トリガーガンの試し打ちの写真

水平に広がった水が噴射され、数回のくしゃみが済んで安定したら高圧ノズルを取り付けます。

 

可変ノズル

 

バリオスプレーランスという強弱可変ノズルを取り付けてみました。ソフト側では洗剤の使用もできます。ハード側では水平に強力な噴射が出ます

可変ノズルの取り付け写真

 

サイクロンジェットノズルに変えてみました。円形の強力水流が噴射できます。今回はこちらを使用しました。

サイクロンジェットノズルを取り付けた写真

ブオーッといかにもの音。ワクワク

サイクロンジェットノズルからの噴射の写真

 

ビフォーアフター

 

約20メートルの間に3カ所9脚設置された石造りベンチの下を約2時間かけて洗浄しました。洗浄中は水しぶきが風に舞い、あんなに頑固だった汚れは面白いように吹き飛ばされていきます。「破壊」にも似た洗浄。これはストレス解消になりますね。夢中になりすぎて洗浄中の写真はありません。小雨も降ってましたし。

洗浄前の写真
洗浄後の写真
左 洗浄前   右 洗浄後
洗浄前の写真
洗浄後の写真
左 洗浄前     右 洗浄後

 

メリットとデメリット

 

メリット

とにかく汚れが落ちます。そして、その落ち方が快感です。どこかで誰かが使ってたら「私にもちょっとやらせてー。」と割り込んじゃうかもしれません、私は。

音も割と静かです。

 

デメリット

水しぶきが凄い。しかも細かい。近所に水しぶきをまき散らします。近隣のお宅が洗濯物を乾していたら怒鳴り込んで来られるかもしれません。今回は小雨の日と言うことで、水しぶきに誰も文句を言わない最適な天候でした。

水圧が凄い。今回は相手が石材でした。洗浄後に砂粒がざらつきます。石の表面が削れたかもしれません。洗浄の相手の素材によっては壊してしまうかも知れませんね。

 

各部名称と機能

高圧洗浄機の各部名称の図

高圧洗浄機の各部名称

高圧洗浄機の部品図

公式取扱説明書はこちら




ケルヒャー 「西日本専用:60Hz」高圧洗浄機K3サイレントベランダ60HZ

 


ケルヒャー 「東日本専用:50Hz」高圧洗浄機K3サイレントベランダ50HZ

 

 



おわりに

しっかり汚れは落とせます。

安心して購入いたしましょう。

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video