葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)を駆除してみた。駆除と対策 イチジク(無花果) 殺虫剤

 (約900文字) 

テッポウムシの駆除

イチジクへ侵入したカミキリムシの幼虫

テッポウムシに入られた

イチジクの幹に、小さな穴が開き、そこから木くずが出ています。この穴はテッポウムシ(カミキリムシの幼虫)が幹に侵入した跡です。木くずが樹液で湿っていますので、侵入してからそう時間は経っていないようですね。

テッポウムシ カミキリムシの幼虫

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/2.8 露出時間:1/200秒 ISO-50 35ミリ焦点距離28  

テッポウムシが侵入した穴は、全部で4か所ありました。

憎っくきテッポウムシ、懲らしめてやりましょう。

テッポウムシ カミキリムシの幼虫

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/2.8 露出時間:1/250秒 ISO-50 35ミリ焦点距離28  

 

カミキリムシ用の駆除スプレー

カミキリムシ用の駆除スプレーでテッポウムシをやっつけます。

テッポウムシ カミキリムシの幼虫

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/2.8 露出時間:1/200秒 ISO-50 35ミリ焦点距離28  

ノズルについてるこの細い特殊パイプで穴の中に殺虫剤をブチ込みます。

噴霧パイプの先端からは3方向に薬液が噴霧され、たとえテッポウムシの巣穴が曲がっていても幼虫めがけてまっしぐらです。

テッポウムシ カミキリムシの幼虫

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/2.8 露出時間:1/500秒 ISO-50 35ミリ焦点距離28  

テッポウムシ カミキリムシの幼虫

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/2.8 露出時間:1/160秒 ISO-50 35ミリ焦点距離28  

巣穴の中を満たすほど、ぶち込みました。

この後、追加の木くずが出なければ殲滅です。

購入はこちらから。

 

おわりに

おやじ、今日もご苦労さん。

手に殺虫剤ぶっかかってるから、その手でおいらを撫でないように。

はるかとかなたの写真

使用機材:OLYMPUSOLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/4.6 露出時間:1/100秒 ISO-50 35ミリ焦点距離162  

 車の下で一休みのニャンコズ。(=^・^=)

 

www.happablog.com

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video