葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

季節の始まりは春と世界が決めたのには理由があった。芽吹きの季節

お題「最近知った言葉」

 

もうすっかり春ですね

ツボミはふくらみ、土を持ち上げる発芽のオンパレード。

うれしいワクワクの季節です

f:id:masuhiro6595:20190327145223p:plain

春は英語でSpring。

バネも英語でSpring。

 

スプリングの意味

Springには、すばやく跳ぶ 跳びかかる 座っていたり寝ている状態からパっと起き上がる はじく はね返る、一躍〇〇になる 湧き上がる泉 の意味があります。

急になんか起こるって感じですね。

萌え いずる始まりの季節だからスプリングと呼んだようです。

春の漢字は、陽を浴びて草が生えるさまが元になってるそうです。

 

季節の不思議

誰がなんと言おうと、今は冬じゃなくて夏でもない、その間の春です。

つい、こないだまで冬だったのにね。いつの間にか春。

そして、私の許可無くいつの間にか夏になるんですよね。

暦の上では、こっからここまでは「春」て定義されてますけど、そんなに明日から急に変わるわけありませんからね。

サラダの国から来てボンヤリしてるので、季節の変わり目には、今の季節はどっちなのか分かんなくなります。

  

おわりに

コマツナに花が咲いてます。アブラナ科のお花はロシアリクガメのルンバの大好物です。

ギボウシも芽を出してるようです。

春、大好き。 (*˘︶˘*).:*♡

 

 春の足音の記事

www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video