葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

大好物のアヒージョはにんにくなし。料理のおいしそうな写真は難しい。

 アヒージョはにんにくなしでも美味しい

アヒージョは大好物

 にんにくなしのアヒージョ

アヒージョって美味しいですよね。今日の具材は、鮭、タコ、エビ、マッシュルームです。味付けは、にんにくなしのオレガノパウダーと塩コショウです。ダシは具材からしっかりでます。美味しく変身したオリーブオイルが香ばしいです。

 

海鮮アヒージョの写真

OLYMPUS SP800UZ 絞り値f/8  露出時間1/10秒 ISO-50  測光モード スポット フラッシュ有 35ミリ焦点距離28

 

料理の写真は難しい

アヒージョの写真撮影の邪魔になるのが、オリーブオイルの反射です。光源を背にすると軽減されますが、撮影者の影の中に入ってしまいます。まー、反射を軽減するようにセッティングば良いんでしょうけど、空腹のおやじの目の前には、ほれ、うまいぞー。とばかりに おいでおいでをする 彼奴きゃつ。早く食べたい。めんどくさいのでフラッシュ撮影で天井の明かりの反射を押し返します。なんかオリーブオイルが冷えて粘度が増したように写りましたが、このときはまだ口に入れられないくらいのアチッチです。

あんまり、上手く撮れなかったな。やっぱり、料理の写真は自然光で撮らないとね。

具材は、それぞれに美味しいのですが、マッシュルームが一番好きです。あと、タコは噛めば噛むほど旨味がウマし。(*^_^*) ビールもウマし。

 

 

おまけ

アボガドと生ハムのサラダもついてきました。

生ハムとアボガドのサラダの写真

OLYMPUS SP800UZ 絞り値f/8  露出時間1/10秒 ISO-50  測光モード スポット フラッシュ有 35ミリ焦点距離28

 こちらは、生ハムの塩気がまたイイ。たまねぎの旨みとしょうゆの風味ドレッシングでいただきました。

 

おわりに

にんにくなしのアヒージョは、アヒージョと呼ぶのは変なのかな?スペイン語で「小さなにんにく」を意味するアヒージョ。うちのは、ニンニク無しだもんな。料理をつくったのは切株おやじではなく、その妻でございました。んー、作ってみようかなと頭をよぎったみなさま。ぜひぜひ、食べましょう。作ろうかなの想いを忘れそうな癖がある方はとりあえずブックマークもできますのだ。また、読み直しませう。あなたの食欲が満たされたなら、私は幸せ。 肥んなよ。

 

過去のアヒージョの記事はこちら

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video