葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

アケビの花が咲きましたが近所に近縁種が無いので実がつかない悲哀。防風植栽のゴヨウアケビ

 

アケビの花が咲きました

アケビの花が咲きました。

防風用にフェンスに這わしているアケビです。 

f:id:masuhiro6595:20190314173859j:plain

アケビは漢字で「木通」と書きます。

f:id:masuhiro6595:20190314174010j:plain

アケビは強靭な植物

アケビはとにかく勢力範囲を広げる強健な植物です。

空中へ伸びる枝は、つかまり先を求めて揺れながら成長します。

地面を這う枝は、途中の地面に根差しながら伸びまくり、一年で5メートル以上範囲を広げますので、切りまくりです。

f:id:masuhiro6595:20190314174029j:plain

この春も、梅の木を伝って屋根より高く伸びています。

山中に野生で見つけた枝をチョキンとして、ペットボトルに入れて持ち帰ったら、ペットボトルの中で発根しました。

そのまま、庭うえにしたら3年で大サカリです。

 

実がなってくれない

毎年、花は満開で紫色を楽しませてくれます。

しかし、実がつかないんですね。

アケビが結実するためには、近縁種のアケビが近所に生えていることが必要なんです。

近場には近縁のアケビは誰もいない。

孤独です。

 

Im Mr lonely

f:id:masuhiro6595:20190314211847j:plain


Bobby Viton - I'm Mr Lonely

歌詞カード、途中ブツ切れですみません。

 

おわりに

歌の歌詞は右クリックでコピペできませんね。

芸術作品の著作権は守らねばいけません。

近縁種の「三つ葉アケビ」の苗を近所で発見したら即ゲットしなくてはいけません。

ゲットできたたら実がなる。

おいしいけど、美味しさがなんとなく薄くて食べるのにめんどくさいアケビの実。

 

実、・・・・・ならなくても、いいかな。

 

紫の花つながりで、サフランもどうぞ www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video