葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ベリーの収穫 木に実る宝石

 

カジイチゴの実

カジイチゴがたくさん実りだしました。

指で優しく包んで、そっと引くと、実だけが外れて収穫できます。

未熟だと芯から外れませんので、熟したかどうかの目安になります。

いっぺんには実らないので、とりあえず冷蔵庫で保管します。

ある程度集まったら、ジャムにしましょう。

昨年のジャムは、パンチが効いていなかったそうですので、今年はレモン果汁でも追加しましょうか。

f:id:masuhiro6595:20190515173852j:plain

 


桑の実

桑の実も順に熟してきました。

マルベリーは熟すと、軸ごとポロリと外れます。

真っ黒になった実は香り高くて甘いのですが、少しでも赤みが残っていると酸っぱくてたまりません。落ちる寸前まで待つタイミングが難しいんです。

日持ちしませんので、お店に並ぶことはほとんどありません。

f:id:masuhiro6595:20190515175435j:plain

 

おわりに

メジロやスズメがベリーを食べに来ます。

小鳥が訪れると、祐希とアンジェロが体を低くした狩りのポーズで忍び寄り、だるまさんがころんだを初めますが、徒労に終わります。

遊びで狩りをしたら、ダメですよね。

小鳥のみなさん、捕まらないでね。

 

 

www.happablog.com

 

 

www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video