葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ビー玉で銀行印を作った話 手彫りだから世界に一つ 写真ACの作品はキレイ

これは約30年前のお話です

ビーダマの写真

Lcoさんによる写真ACからの写真

 ビー玉で銀行印を作ったことがあります

ビー玉の印鑑って?

ビー玉で作った印鑑

ビー玉に反転文字を彫って印鑑を作ってた頃がありました。

この印鑑、その当時 仲間内で大ウケしたんです。見た人は虜になり、私も私もーと入れ食い注文が殺到しました。売り場は場末の飲み屋街の入り口にあった一坪ほどのアクセサリー屋さん。印鑑素材として平面を用意されたかわいらしいビー玉は転がらずに棚に座ってました。キラリン☆

ビー玉の写真

写真はイメージです

 

ビー玉印鑑の作り方

ビー玉に平面を作る

印鑑を作るには平面が必要です。グラインダーで削って平面を作ります。

削る深さで印鑑の直径が決まります。直径が大きければ彫りやすいのですが、大きすぎると持ちにくくなります。

 グラインダーで粗い平面が出来たら、グラインダーの削り跡を耐水ペーパーで消します。ガラス板の上に耐水ペーパーを置き、水をかけながら800番から始めて1200番へ、最終仕上げは2400番で水研ぎします。

あまり力を入れると多面や曲面になりますので、気をつけましょう。

ビー玉の写真

写真はイメージです

平面に反転文字を書く

 できた平面に左右反転した鏡文字を細い油性マジックで書きます。

まず、印鑑の縁になる円を書き、その円に接するように下書き文字を書きます。左右対称の「山田」や「田中」は簡単ですが、込み入った激ムズ漢字の注文もありました。

ビー玉の写真

写真はイメージです

反転文字を彫る

リューターで印鑑を彫ります。マジックで書いた黒い部分以外を削ります。

できるだけ深く彫りますが、リューターのダイヤモンド針の直径の制約があり、あまり深く彫れない時もあります。

ビー玉の写真

写真はイメージです

 

ビー玉印鑑のデメリット

材質がガラスなので、カケて印相が変わる危険を考えると、本来は印鑑に向きません。

小さくて丸くて持ちにくく、捺印の時に指先が朱肉についちゃって、印の上下に小さな母印のおまけがつくことがよくありました。

 

おわりに

30個くらい作って製作を止めました。1個100円で卸して200円での販売では、製作の手間を考えるとコスパが倒産レベルですもんね。

まー、200円で可愛かったんで、人気あったんでしょうけど。実際に銀行印にした方によれば、窓口の綺麗なおねえさんに「かわいい (*´▽`*)」と笑われたそうです。でも、ちゃんと受け付けてもらえたようですね。

 ( *• ̀ω•́ )b グッ☆

 

 

www.happablog.com

  

印鑑繋がりで「幸せになれる判子の話」

 

ビー玉印鑑を思い出させてくれた記事はこちら。

www.naturalstylelife.com

www.happablog.com

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video