葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

見張り台で見張り番を務める黒猫は早朝5時に出勤です。猫は高い所が大好き

 

我が家の見張り番

クロネコ祐希は 午前5時から出勤し、庭の見張り台に登って 見張り番を務めるのが日課です。

縄張りを巡回する地域猫さんたちを監視するという 重要な任務のようです。

 曇り空の 朝 7:30。

フラッシュを焚いたら、目が光りましたね。キラリ。☆

f:id:masuhiro6595:20190423133711j:plain

機材 OLYMPUS SP800UZ 絞り値 f/4.2  露出時間 1/160秒 深度優先 ISO感度 125  測光 スポット 35mm焦点距離 228  強制フラッシュ

 

見張り台の仕様

高さ2メートルのブロック塀の上に特設された 定員2匹の見張り台です。

ブロック塀の上に、ホームセンターで買ってきた 高さ約15センチのコンクリート製の 束石つかいし沓石くついし)キューブを6個並べて、切り売りカーペットで巻いてます。

この、15センチの高さプラスが とっても重要なのです。たった15センチですが、これで脱走が防げるんですね。

見張り台から左右に移動すると 飛び降りることができる高さになりますので、木枠で囲ってあります。 

ネコの見晴らしを損ねないように、木枠は角棒のタテ格子です。

見張り台の左側は、ジャスミンが塀の上まで茂り、ブッシュで侵入できません。

見張り台の右側は、重たい三角トンガリをコンクリートで自作して 足場を無くしてます。

 

f:id:masuhiro6595:20190423133614j:plain

機材 OLYMPUS SP800UZ 絞り値 f/2.8  露出時間 1/30秒 深度優先 ISO 100  測光 スポット 35mm焦点距離 28  自動フラッシュ

 

休憩時間のようですね。

毛づくろいを始めました。

ぺろぺろ ペロペロ。

午前中ですけど 暗くなってきましたね。そろそろ、雨かなー。

f:id:masuhiro6595:20190423133646j:plain

機材 OLYMPUS SP800UZ 絞り値 f/3.9  露出時間 1/100秒 深度優先 ISO 100  測光 マルチスポット 35mm焦点距離 73  強制フラッシュ

 

フラッシュで黒 まなこが青眼になってしまいました。

f:id:masuhiro6595:20190423133734j:plain

機材 OLYMPUS SP800UZ 絞り値 f/4.2  露出時間 1/160

秒 ISO 100  測光 スポット 35mm焦点距離 228  自動フラッシュ トリミング

青い目の外国人さんのようですね。

なんか、ビームでも発射しそうなメカニカルな感じです。

 

おわりに

束石つかいしというのは、床下の柱に下に敷いてあるコンクリート製のサイコロです。

沓石くついしというのは、屋外の柱の下に敷いてあるコンクリート製のサイコロです。 

靴のことを、昔は くつとかいたのですね。

どっちも見た目は変わりません。けっこう重たいのです。

 このサイコロやコンクリート基礎を使わないで建物を建てると、掘っ立て柱になってしまいます。ボロっちい家を 掘っ建て小屋 と言いますが、本来は地面に直接木を打ち込んだ 基礎が無い建物のことです。広さが10㎡なければ基礎が無いので固定資産税はかかりません。

伊勢神宮は古代建築を引き継いでますので、掘っ立て柱で建てられてます。時がたつと柱が腐ってきますので 20年に一度の建て替えが必要になるんですね。

 

おまけ

目からビームを出してみました。 ビ---ム!!(o゚ロ゚)ノ━━━━━☆

f:id:masuhiro6595:20190423161119j:plain

青色ビームだから、たぶんアルゴンイオンを使ったレーザービーム照射装置が埋め込まれている クロネコ祐希かなー。

 

ビームつながりの記事

gattolibero.hatenablog.com

 

 おもしろネコ記事

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video