葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

チャイブの つぼみが かわいいのです。紫色のネギボウズが ぷくー。ぽちっとな。

  

 (約800文字)

チャイブの つぼみが かわいいのです

二週間前のチャイブ

 www.happablog.com

 紫色のネギボウズ

チャイブのつぼみ

 チャイブにつぼみがつきました。

まだ、直径1センチから2センチくらいです。 

 

f:id:masuhiro6595:20190417102442j:plain

 

湧き上がる「気」がたまって、ぷくー。

この、ぷくー感がなんともいえません。

 

f:id:masuhiro6595:20190417102506j:plain

 

にょきにょき。

俺に続けー!

ラジャー! (^^ゞ 

 

f:id:masuhiro6595:20190417102527j:plain

 

ヨーロッパでは、イエス・キリストの生誕と同じくらいの栽培歴がある伝統野菜のチャイブ様。そう考えると、神々しくさえありますね。

 

太陽からの光はスイッチ

太陽からの光は、明るさはもちろん 光の色(波長) 日照時間や放射熱などが植物に どえらい影響を与え、成育を大きく左右しています。

その影響は 植物がマッチョに育つ だけではなく、植物が変転していくタイミングを知らせる合図としても機能します。

光は信号となり、植物のいろんな生長の過程でスイッチを入れたり切ったりしてるんですね。

(*・・)σ ポチっ。

うちのチャイブもスイッチを入れられちゃいました。

 

スイッチを入れよう

「重い腰を上げる」という言葉があります。

よっこらしょ。ふらり、ドスン。

腰が上がらん。

肩にわけがわからない重たいものが乗ってる。

あ゛ー 、背中にも乗ってる。

重たいのは腰ではなかったのね。

 

あれれ?  もしかして ホントは気持ちに乗ってるんだ。

なーんだ、そっかー。

 

(*・・)σ ポチっ。

 

スイッチ入れたよー。(*´▽`*)

 

おわりに

つい、あれこれ考えすぎちゃいますよね。

あれこれ考えずに、とりあえずとっかかりに手を出してみましょう。

手が重たいなら、指でもヨシ。

(*・・)σ ポチっ。

 

昨年のチャイブの花が写っている記事 

www.happablog.com

 

 蛇足


「テレビのスイッチを入れる」は英語で、

Turn on the TV.

push(押す)でなくてturn(回す)?

そう、回す。

昔、最初の頃のテレビのスイッチは、回してたんですね。(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video