葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

木苺(きいちご)に若い実がつきました。カジイチゴはトゲ無し木苺

 

 

カジイチゴの若い実

カジイチゴに若い実がつきました。

まだ、直系1センチくらいです。

ピーマンと同じ緑熟色ですね。いま食べると、そりゃー大変。口が曲がります。

 

f:id:masuhiro6595:20190410155435j:plain

 

しずくみたいな小さな実が集まって、ひとつの実になります。

小さな実が集まる果実ということで「集合果」といいます。

 

f:id:masuhiro6595:20190410155458j:plain

 

果実の形の不思議

果実、くだもの、フルーツにはいろんな形があります。

この、カジイチゴはちっちゃな実がたくさん集まった「集合果」です。

普通の苺も集合果ですが、 偽果ぎかでもあります。

偽果っていうのは、果実以外の部分が成長して果実のようになったものです。

リンゴもスイカも、偽果なんです。

子孫を増やして勢力を拡大するために、あの手この手で進化をとげた結果の美味しいフルーツなんですね。

 

おわりに

食べられるようになるのは、5月の半ばくらいかなー。

収穫のときに枝にトゲがないのは、とってもありがたいですね。

待ち遠しいです。 

 

 

カジイチゴの可憐な花はこんなのです。

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video