葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

生いしげったジャスミンを剪定しました。クロネコ様すみません。

塀を乗り越えたジャスミン

そよ風の谷に建つ我が家は、上の段のお家から庭が丸見えになります。塀は2メートルと高いのですが、更に上にいてくれるシマトネリコとジャスミンは目隠し役の生け垣として、いい仕事してくれてます。

塀の向こうの地面から伸び、ブロック塀を大きく越えて外の領地へと勢力拡大を目論もくろむジャスミン。

高いブロック塀を乗り越えて道路にはみ出すジャスミンの枝

 

徒長して伸びる枝のパワーがたくましく、1シーズンで2メートル越えに伸びる枝もあります。

ジャスミンの枝は、巻き付かないタイプの半蔓性はんつるせいです。1、2年で枝の表面の樹皮がしっかりする木本もくほん性のつる植物です。

 

ブロック塀を大きく乗り越えたジャスミンの枝の拡大写真

このままでは、クロネコやヒーキャク、カンガルーとペリカン、はたまたパンダにまでもご迷惑をおかけしますので、刈り上げることになりました。

ジャスミンの剪定

ザックザック、ジョキンジョキンと切りました。

破壊でストレスを解消して下さるサービスがあるそうですが、まさにそれ。

スッキリです。

2mの塀を乗り越えて隣まで栄たジャスミンの剪定

 

 破壊を楽しませてくれた剪定ばさみは、こんな感じの大型ハサミです。

スポンサーリンク


 

クロネコ監督の工事検査

クロネコ現場監督が工事検査に入りましたね。

 

(ΦωΦ) こら、おやじ、ブロック塀の上に切り残しがたくさんあるじゃないか。全然、ダメダメ。やりなおーし!!

 

( °꒳° ) そうはいかん。そこを切って取っ払うと、お前が脱走するからな。その手には乗らん。

(ΦωΦ) ちっ!!

 

剪定したジャスミンのそばの塀の上に佇むクロネコ祐希

 そうなんです。

(ΦωΦ)らは、この絶妙な上げ底の展望台からは降りることができませんが、ブロック塀の上からだと降りれるんですね。

このジャスミンの生け垣は、(ΦωΦ)らの脱走防止の鉄条網代わりなんです。

ということで、剪定限界はこんな感じですね。

 

おわりに

この程度の剪定は10分くらいで、チャチャっと済んじゃいますけど、切り落とした枝の片付けがめんどくさい。

燃えるゴミで出しますので、ゴミ袋に入る大きさまでちっちゃく切ります。

ゴミ袋2袋分で、30分はかかりましたのだ。

シュレッダーが欲しいな。

 

 見張り台のネコはこちら

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video