葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ミニバラを植え替えました。適期をのがしたかも。

 ミニバラの植え替え

ミニバラを植え替えました

植え替え前の写真です。水持ちがよすぎるのか、コケがきれいに生えてます。水はストンと落ちるので、水はけが悪い訳ではないんですけどね。

f:id:masuhiro6595:20190214170231j:plain

 

もう、芽が動き出してます。

芽動き前に植え替えないといけなかったですね。春の足音が、速っ。

f:id:masuhiro6595:20190214170512j:plain

 

根は回ってませんね。

鉢から抜いてみると、元気のなさが分かります。3年植え替えていなかったのに、根が少ないですね。

f:id:masuhiro6595:20190214170947j:plain

土を落とします。

f:id:masuhiro6595:20190214171031j:plain

 

植え替え完了

たっぷりと水やりして完了です。

f:id:masuhiro6595:20190214171059j:plain

水はけと水持ちのいい団粒構造の土に植え替えました。

 

おわりに

節分の頃に寒波がくることが多いので、ちょい待ちしてたのがいけませんでしたね。

新芽が落ちないことを祈ります。

◆ おまけ

植え替え前の鉢にはマルベリー(桑)の実生苗がいました。

次回のこの記事でご紹介しますね。

www.happablog.com

 

元気な時のミニバラはこちら


 

 

アマゾンプライム
Prime Video