葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

マルベリーの実生苗がケナゲにもがんばっていましたので独立応援。生き抜けー!命を繋ぐ。

桑の実生苗

マルベリーの実生苗の植え替え

 がんばって欲しい桑の実生苗

幹の太さは、つまようじより少し太いくらいでしょうか。

マルベリー(桑)の実生苗です。

f:id:masuhiro6595:20190214232416j:plain

 

ミニバラの小鉢にはえてしまったマルベリーの実生苗

いつの間にかの実生です。

昨日のミニバラ植替え記事の写真の、ココね。

f:id:masuhiro6595:20190214232827j:plain

 

ミニバラの植え替えに合わせて引っこ抜いたかたちになりました。

上は貧弱ですけど、幹にくらべて根は意外とごっつい。

 

f:id:masuhiro6595:20190214232720j:plain

 

鉢の端っこに自生してたので、ちょっと残念な片根ですが、新しい鉢には真ん中に植えれましたんで、八方根になれるかも。

鉢に植えつけました。

 

f:id:masuhiro6595:20190214233513j:plain

 

おわりに

芽の節間が狭いんで、もしかしたら盆栽に出来るかもしれませんね。

今のところ直幹の樹形ですけど、針金かけて妙なタコ造りにはしたくないもんなー。

うん、リズミカルな左右フリフリの直幹仕立てでいこうと思います。

 

 この鉢の右ハシに生えてる細い苗ですのだ。

www.happablog.com

 

盆栽 カテゴリーの記事はこちら

 

アマゾンプライム
Prime Video