葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

令和の初夏にミニトマトの苗を植えてみたら土地が狙われた。俺にさせんかーい!

 

ミニトマトを植えました

おととい、サフランの球根をサルベージした植え床に、今日、ミニトマトの苗を植えました。

f:id:masuhiro6595:20190509191348j:plain

つくりやすくていっぱいとれる人気のミニトマトのレッドキャロル。果実はひと房当り30~50果ほどつき、粒の大きさや甘さがそろいます。ヘテロ、萎凋病、斑点病に対して抵抗性があり、サツマイモネコブセンチュウにも強く、病気に強いので低農薬栽培ができます。

ドルチェレッドは、単為結果性のミニトマト。低温でも高温でも順調に実がつき、長く連なる房で収穫できます。受粉処理も不要で、ベランダでのプランター栽培にも向いています。

あと、間違えて中玉トマトを買っちゃいました。(つд⊂)エーン

ミニトマトは、ロシアリクガメのルンバさん用ですが、中玉トマトは人間用にしましょう。

 

客土と元肥

土の自然流出とサフラン球根の掘り出しに伴い減った分の土を、足します。

骨粉入り油粕もがっつり混ぜ込みます。

f:id:masuhiro6595:20190509191654j:plain

十分に混ぜ込んだら、塩ビパイプで土の表面をならします。

息が上がる。ふぅーふぅー。

f:id:masuhiro6595:20190509192102j:plain

 

定植

いよいよ、植え付けです。

球根植え器で穴ぼこをポコっとな。

f:id:masuhiro6595:20190509192820j:plain

 

順番に植えつけていきます。

苗の間隔は最低30センチ。ここはゆとりをもって植えることができます。

f:id:masuhiro6595:20190509193525j:plain

ミニトマトの苗が植え終わりましたので、(Mi)2Zさんに任務復帰の命令が下されます。

f:id:masuhiro6595:20190509194205j:plain

プチ畑の真ん中に穴を掘り、生簀いけすの土ごと投下。

元気いっぱいの8の字ダンシングですね。

優しく土をかぶせます。

たっぷりと水をやり、ネコ除けネットを張り直して完成です。

f:id:masuhiro6595:20190509200022j:plain

 

おわりに

アンジェロがたびたびお手伝いに来て、やりにくかったですね。

おまけに、土の表面をきれいにならした時点で、別のものに見えたようです。

スキを見ては畑に入ろうと、猫視眈々こしたんたん

させるかー!

 

f:id:masuhiro6595:20190509201926j:plain

 

 昨年のミニトマト

www.happablog.com

 

なぜか、同じ記事が同時に「日付URL」でアップされていましたので、速攻で削除しましたが、にゃんこぷさんがすでに来られていたようで、ご迷惑をおかけしたかもです。すいませんでした。

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video