葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

変身アニメーションを作ってみたら面白かった。自作モーフィングはフリーソフトでできます。モーフィングソフト FotoMorph

 

変身アニメーションは簡単にできます

モーフィングで遊ぼう

 

f:id:masuhiro6595:20181213181230g:plain

モーフィングは楽しいメタモルフォーゼです 

狼男が月を見て変身する映画にも使われていたモーフィング。

写真が2枚あったら、誰にでも簡単につくれるんですね。

そう、何もない空間に動く不思議な絵を創造できるという快感は、今日もなんとかブログ記事を書けたという、その快感と同じです。

野良猫ブリエちゃんとクロネコ祐希の写真を使って、モーフィングGIFアニメを作ってみました。

合成した写真は、コレ

f:id:masuhiro6595:20181213174412j:plain

と、コレ

f:id:masuhiro6595:20181213182125j:plain

です。

 

f:id:masuhiro6595:20181213181230g:plain

モーフィングアニメーションの作り方

 

たくさんあるモーフィングのフリーソフト

モーフィングを作るためのソフトをネットでダウンロードします。

今回は、FotoMorphを使用してみました。

無料のフリーソフトです。

forest.watch.impress.co.jp

 

ググると、他のモーフィングソフトがいっぱい出てきますのだ。 

 

そもそも、モーフィングとは?

動画編集のCG技術の一つです。

ある物体から別の物体へと自然に変形する映像を作る技術なんですね。

動画を編集するとき、柔らかく場面を切り替えしたいときにはオーバーラップ機能を使用しますが、もっと不思議なナンチャッて移行をしたい時に、モーフィングは面白い効果が出せます。

 

モーフィングの仕組み

FotoMorphでは、左が開始写真、右が終了写真。 

左の開始写真に指定した点の位置が、対応する右の写真の点の位置に移動しながら、オーバーラップしていきます。

f:id:masuhiro6595:20181213184800j:plain

 

面白くて楽しいモーフィングが見たい・・・・のは俺だけです。

 今回はラクしたかったんで、原稿写真のネコの大きさと目の位置を合わせて、とっかかりました。 

面白いモーフィングファイル(GIFファイル推奨)をみんなで創ってみませんかー?

 

ずっと先でも良いですので、スンゲ 見たくあります。

 

f:id:masuhiro6595:20181213181230g:plain

 

 

 と、いうことでブクマにコメントいただいたsuzumeさんに許可をいただき、美ネコのすずめさんの成長を10秒で表現してみました。

こちらです。

 

 

www.happablog.com

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video