葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

台風10号被害 やられちゃいました。 スズキアルト リアウインドウ HA25S

 

今週のお題「もしもの備え」

私の台風10号被害

スズキアルト 台風にやられちゃいました

リアウインドウが割れた

未明 午前1時

2020年9月6日(日)真夜中、はるかとかなたの「ニャーニャー騒ぎ」で目を覚ます。

外は暴風雨の轟音。突風の息吹に合わせて建物を叩く猛烈な雨。

台風が叩く屋根のドラムに怖気づき、ニャンコファイブは逃げ場を探して騒ぎながら家中をうろつきまわっていた。

 

翌朝 7時

やられちゃいました。

瓦が落ちて、愛車のリアウィンドウが割れる被害です。

リアウインドウが破損したスズキアルト HA25S

リアウインドウが破損したスズキアルト HA25S

リアウインドウが破損したスズキアルト HA25S

外からの衝撃にもかかわらず、ガラスの破片は殆ど外側に落ちていました。不思議ですね。

それにしても、ボディーに傷が入らなくてよかった。

もしもの備えに、外側からダンボールでも巻いとくべきでした。しかし、ウインドウガラスを割るほどの硬くて高速の飛来物に対しては、段ボールくらいじゃバリアにならないでしょうね。

曲面対応で衝撃吸収バリア素材だと思いつくのは、シャッタータイプのお風呂のフタか、お布団くらいかなー。

 

リアウインドウの応急処置

厚さ2ミリのビニールシートを貼り、応急処置です。

デスクの上に乗せてそうな厚みのあるビニールシートを、自動車パーツ貼り付け用の強力両面テープで貼り、上面と側面は水の流入を防ぐため、アルミテープで防水しました。

リアウインドウが破損したスズキアルト HA25S

このまま、1年位はもちそうなきもします。

 

リアウインドウが破損したスズキアルト HA25S

 

リアウインドウの修理

この車のリアウィンドウガラスは、25,000円くらいです。工賃はどのくらいでしょうか。8000円?10000円?

7万キロ超えの愛車です。リアウインドウだけピカピカになるというのもなんだか気が引けまので、中古パーツを探すことにしました。

ヤフオクでスモークシート貼りのガラスを、税込み7000円で購入しました。送料込み9700円です。

自分で貼り付けます。

 

おわりに

甚大な台風被害を被られた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

私は不幸中の幸いで、DIYで修理できるレベルの被害でした。

神様、ありがとうございます。(*^_^*)

 

www.happablog.com

www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video