葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

梅 序章

 

スポンサーリンク

 

 梅の豊作

今年は、やけに梅の実が豊作です。

f:id:masuhiro6595:20180524204554j:plain 

(写真クリックで拡大)

老梅なので、もう先が短いのかもと心配するような近年にない大量結実です。

根元のウロには、ガンの特効薬と噂されるサルのコシカケがたまに現れます。

そいつが現れたら、他の木に胞子が飛び散って感染しないようすぐに取り除きます。木材腐朽菌といって、ヤバい奴らなんですね。剪定した木の切り口から侵入し、何年もかけて木を蝕みます。

うちの老梅はもう手遅れ段階ですね。

 

 今年は何作ろう

4年前は梅干しに挑戦し、大量梅干しができましたが、塩、多すぎで塩からすぎ。食べきれず、まだ残ってます。

今年は香りを良くするために、完熟して黄色になるまで収穫を待つつもりです。

f:id:masuhiro6595:20180524150134j:plain

梅のカイヨウ病

毎年のことだけど、硬くて黒いブツブツの肌荒れができるんだよねー。

食用には問題ないんだけど、なんか、見た目がねー。

カイヨウ病だって。

無害なんだけど、木肌についてた奴らが雨で実に移るっていうやつ。

落葉の冬に、マシン油あたり播くといいのかもね。

どーせ今年も、また、でるんだろうな。 ま、いいけどー。

 

f:id:masuhiro6595:20180524204641j:plain

 

 

アマゾンプライム
Prime Video