葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ロシアリクガメ(ホルスフィールドリクガメ) レタス

 

 レタスはキク科です

レタスはキャベツに似てるけど、菊科って知ってましたかー。キャベツはアブラナ科。

エッヘン、キャベツはなっ葉の代表。レタスは違ってたんですねー。春菊に通じるあのさわやかな、わかるか分かんないくらいのほのかな苦み。菊科の証明。 おーー。そだったのねー。俺も目からウロコのガラガラ崩壊を5年くらい前に体験しました。日本放送協会で木曜日の正午からやってた、あの有名な「野菜の時間」。毎週、見さして頂いてます。渡辺まりなさん、いつもありがとねー。意味わかんないけど、菊科だからシャキシャキなんだ。とか、自己完結したボーとした記憶。菊科ならシャキシャキって理屈が変ですよね。なんとなく、イメージですかね。

 ルンバはレタス大好きです。好きな理由は、歯ごたえと香りでしょうね。

f:id:masuhiro6595:20180526214431j:plain

 

f:id:masuhiro6595:20180526214458j:plain

 

f:id:masuhiro6595:20180526214521j:plain

 

レタスを食む時は、一口ごとに音がします。シャリ、シャリ。とってもおいしそうな、響きです。

 

ホルスフィールドリクガメが葉物を食べる動画はこちら

 

www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video