葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

枝豆栽培記 結実 収穫

 結実 

2018年5月20日

いつの間にか、エダマメくんに赤ちゃんがーー!

 

f:id:masuhiro6595:20180520210912j:plain

 

モフモフですねー。

 

f:id:masuhiro6595:20180520210930j:plain

 

日々の食事に糖質オフを目指しながら、罠にはまるこの頃ですが、そんな中、エダマメ君は救世主です。

ギョーザの皮もエビフライの衣も、炭水化物なんだよねー。

ごはん食べなくても、いつも間にかおなかにいっぱい侵入しています。

 

f:id:masuhiro6595:20180520210949j:plain

 

早く大きくなーーれ。

 

f:id:masuhiro6595:20180520211013j:plain

 

なんか、愛おしい。

 今夜は、オリーブオイル飲んで寝よう。

 ・・・・・オリーブオイルって、喉にきつい。

むせるの俺だけ?

 

 

 2018年5月24日 

収穫、もうそろそろよさそうかな?

f:id:masuhiro6595:20180608150735j:plain

あと、少しかなー。

数日、待ってみようと思います。

2株しか植えなかったのを後悔してます。

絶対量が、つまみとしては少なすぎ。(;´д`)トホホ

 

スポンサーリンク

マルタ一番搾り油かす(粉末) 1kg【園芸 昔ながらの手法 マルタ 一番しぼり 菜種油かす 肥効 絶妙な効き目 遅効性 障害が出にくい 長く穏やか 肥効50日以上 粘着性 固形化 手作り肥料 土壌有用微生物 増殖】

価格:486円
(2018/6/8 15:11時点)
感想(0件)

 

2018年6月8日

葉っぱかじったの誰だ!

プンプン!

 今日のエダマメ君 

f:id:masuhiro6595:20180524130340j:plain

 

おつまみに成長するのは、も少しかなー。

 コンクリートブロックを利用した特設の浅いミニ仮想畑(もしくは特大プランターか?土の深さ約20センチ)なので、支柱が深く刺せないのが残念です。

その分、支柱の数で補ってます。まー、実はネコだいだらぼっちが、蹂躙するのを防ぐ意味が大きいんですけどね。

 昨年のエダマメは、皮つきでドンブリ2杯くらいでした。

今年は2株だからそんなに取れないかもなー。

早く大きくなーれ。

この後、いよいよ収穫です。

 

 

エダマメの収穫 一回目

2018年6月18日

枝豆を収穫しました。

全二株(しょぼっ)のうち、一株です。

 

クンクン、クンクン。

こら、アンジェロ!お手伝いに来ないでくれ。

じゃまでしょうがない。

f:id:masuhiro6595:20180613141624j:plain

(写真クリックで拡大)

 

で、写真撮り直し。

f:id:masuhiro6595:20180613141906j:plain

 

土を豊かにしてくれる、根粒菌がついてくれてます。

f:id:masuhiro6595:20180613143430j:plain

 

一株から採れたのは、15鞘でした。

昨年は2本仕立てにしたんですが、今年は苗の購入が遅くなってしまい、背が高くなってたので1本仕立てにしました。その分、収量が減っちゃった。(;´д`)トホホ…

f:id:masuhiro6595:20180613142037j:plain

(写真クリックで拡大)

  

これから塩で茹でて、おつまみにします。

f:id:masuhiro6595:20180613142310j:plain

クリックして拡大してご覧いただくとよくわかるんですが、硬い産毛がびっしりです。

粗塩でもんで、産毛を落としてから茹でます。

 

新鮮なうちに食べられるのが、家庭菜園の醍醐味ですよね。

神様に感謝、太陽と雨に感謝、妻とネコにも感謝、美味しくいただきました。

以下、2回目の収穫です。

 

エダマメの収穫 二回目

2018年6月23日

二株目の収穫です。(*´▽`*)

f:id:masuhiro6595:20180623155726j:plain

(写真クリックで拡大)

いつの間にか、二本仕立てとなっておりました。

ただの間引き忘れです。 (´-ω-`)ウーン

おかげで収穫量は増えましたね。

ま、いつものことです。

f:id:masuhiro6595:20180623160250j:plain

19鞘ありましたねー。

f:id:masuhiro6595:20180623160416j:plain

例によって、粗塩でもみ込んでチクチク産毛を取り除きます。

小皿に適量の塩振った水に漬けたまま、レンジでチン。

600w2分です。

f:id:masuhiro6595:20180623160902j:plain

出来上がりー。 *1ゞ テヘヘ

スヌーピーも黄色いのも、喜んでくれました。

おいしくいただきました。 ヽ(≧▽≦)ノ 

 

 

*1:^┰^

アマゾンプライム
Prime Video