葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

オクラの種を採りました

オクラの種を採りました

成熟したオクラ

オクラの実の収穫タイミングを逃し、老いてしまったオクラです。

人間からは老いたと判断されちゃいますが、オクラさんの立場では成熟ですよね。

f:id:masuhiro6595:20180825090058j:plain

気持ち早い気もしますが、もう、サヤの中ではカラカラ音。

角にもヒビが入りましたので、種を採ってもオーケーですね。

 

オクラの種

パリパリっと手で開くと、種はこんな風に入っています。

f:id:masuhiro6595:20180825090314j:plain

 

出してみると、思ったより少なかったですね。 

f:id:masuhiro6595:20180825090450j:plain

それでも、200個を超えています。

来年に播く数にしては、多すぎますね。今年も発芽率良かったし、プランター栽培なので20個もあれば十分です。どうしよう。

f:id:masuhiro6595:20180825090709j:plain

大きいヤツで5ミリ位です。

f:id:masuhiro6595:20180825090804j:plain

 

オクラの種の保管

ミニタッパーに入れて、来年まで冷蔵庫で保管します。

冷凍室でなくて、冷蔵室の方ね。

f:id:masuhiro6595:20180825095225j:plain

 

おわりに

今年のオクラも、昨年に収穫した種を蒔いたものです。来年の種まきが楽しみになりました。

自家用としては種の数が多すぎますので、葉ログの読者登録中の方で、ご希望の方はコメント頂ければ、定型郵便で20粒お送りしますよー。無料です。

来春、一緒に栽培しましょー。(≧∇≦)ノ 

 

過去記事

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video