葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

眠るネコ 猫は寝子だもの。

(約600文字)

ネコは寝る

まどろみアンジェロ 

ネコは、とにかくよく寝ます。

f:id:masuhiro6595:20180906151625j:plain

アンジェロも、よく寝ます。 

f:id:masuhiro6595:20180906152150j:plain

 すやすや

f:id:masuhiro6595:20180906152351j:plain

 

f:id:masuhiro6595:20180906152433j:plain

 

夜行性なので、昼間に寝てるのかと思いきや、夜もしっかり寝てます。

なんか、12時間から16時間、子猫の時は20時間くらい寝てるそうです。

でも、俺がなんかいたずらしようとして、近づきかけると、気配を察しすぐ起きます。眠り、すごく浅いんですね。

寝るのが好きな「寝子」でネコ。

ネズミが好きな「鼠好」でネコ。

猫の語源には色々あるみたいですが、アンジェロは寝子でネコですね。

あれ? アンジェロは虫好きだから、ムコかー?

 

空にかかる虹

f:id:masuhiro6595:20180906180204j:plain

 

アンジェロがまどろむ午後の空に、晴れているのになぜか虹。

写真左側が南西方向です。

もう9月、秋の雲ですね。

爽やかな風に頬を撫でられて、アンジェロはどんな夢を見てんでしょうね。

ん、どこからともなく軍曹の声。「虹に見えるけど虹じゃないよね、これー。」

えー!! あわわわ。

イエッサー、サージェント。

で、虹で無いなら、何?

ツッコミ

家内より、これは虹じゃなくて、「環水平アーク(かんすいへいアーク)」だよ。との、ツッコミがありました。むむー。

大気中の氷の結晶に太陽光が屈折して起こるそう。夏の間だけ1年に数回程度観測できるんだって。貴重な一日だったんですね。

一つ勉強になりました。

 


【PR】モコモ アラーム 目覚まし ねこさん

この目覚ましねこさんの広告はこちらで無料でもらえます。

 

www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video