葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

おすすめグランドカバーのヒメツルソバに花が咲きました。ミツバチさんいらっしゃいー。

(約1800文字)

おすすめのグランドカバー

ヒメツルソバへの蜜蜂の舞

 グランドカバー

そこに土があると、いつの間にか雑草が生えてきます。どうせ何かしらの雑草が生えるんなら、先になんか植えちゃえ!ってことで地面を覆い隠すグランドカバーの出番ですね。

人が立ち入る場所に植えるグランドカバーの条件は、草丈が低いことと踏まれても大丈夫なこと。うちは普通に踏みまくってます。うちの庭のグランドカバーは、姫高麗芝とヒメツルソバです。

ここの地面はジャリ敷きですが、数年で芝生に覆われました。芝生とヒメツルソバの領地争いが起こっております。

 

【グランドカバー領地争いエントリーの皆さん】

f:id:masuhiro6595:20181017112704j:plain

写真中央:ヒメツルソバ

写真右上:ローズマリー

写真下 :ヒメ高麗芝 放任で葉っぱ長20センチ (´・ω・`)

勢力の境界では、お互い侵攻しあってますね。ヒメツルソバの中に点在している大きな葉はタンポポです。タンポポ、実は、植えてます。\(^_^)/

 

ヒメツルソバ

ヒメツルソバの花は カワ(・∀・)イイ!! ですね。真夏には花が消えて葉っぱだけでしたが、秋になりまた満開です。ヒメツルソバには直径1センチくらいの丸いピンクの花が咲きます。花の時期は可愛いピンクの絨毯ですね。絨毯という認識ですので踏みまくりです。ここ物干し場ですし。

でも、花が無くて葉だけの時期が本当はすごく綺麗なんです。深みと潤いと生命力あふれる色のV字模様の葉の群生は、ホント見とれてしまいます。冬にはずいぶんまばらになりますけど、また春には元気に萌え上ります。

 

ヒメツルソバにミツバチ

(^^♪ ブンブンブン、ハチが飛ぶ~。 (^^♪

f:id:masuhiro6595:20181017121845j:plain

 

秋10月の朝の寒さも和らぐ午前中。ミツバチさん方がご来園です。

f:id:masuhiro6595:20181017122054j:plain

f:id:masuhiro6595:20181017122137j:plain

 

トックリバチさんも、甘党なのね。

見慣れないハチさんも。たしか、オヤジの記憶では、雨戸の戸袋にみごとなドビンを陶芸していたハチさんのようです。

f:id:masuhiro6595:20181017122836j:plain

f:id:masuhiro6595:20181017123343j:plain

トックリバチさんも、ミツバチさんと譲り合いながら蜜を求めてます。

f:id:masuhiro6595:20181017123418j:plain

f:id:masuhiro6595:20181017123500j:plain

 

おわりに

ハチさん方、動き回るのが速っ。連写でカシャカシャ合計160枚くらい撮影して、見るに耐えるのはやっとこれだけでした。

タンポポ以外に、オオバコもわざわざ見つけてきて植えてる雑草です。

 

【PR】園芸店になければココ

 

 

夏のヒメツルソバ

www.happablog.com

アマゾンプライム
Prime Video