葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

猫草を種から育ててみる。燕麦の種まき

猫草を種から育ててみる

燕麦の種を蒔きました

 猫草の種まき

ネコクサのタネを蒔きました。

生えてるネコクサがホームセンターやペットショップで売ってますけど、DIYでの種まきもお勧めです。

新しい発見が体験できます。

f:id:masuhiro6595:20181022100421j:plain

 

f:id:masuhiro6595:20181022100521j:plain

九州での秋まきなら、9月に一回、10月に一回、11月に一回で時間差でネコが楽しめます。

春まきなら3月から7月まで、ひと月に一鉢まくと、ネコが喜びます。

 

猫草という植物

ネコクサという植物は、ありません。

猫が好んでハミハミする草は全部ネコクサです。

ネコクサとして、うちには燕麦(エンバク)とレモングラスを用意しています。

エンバクは、種ができて枯れかけたら抜いて、次のエンバクに更新します。

種を採って播くこともできますが、とってもめんどっちーです。実は食べられますよ。

レモングラスは冬枯れしますが、毎年、勝手にはえてきますので、春から晩秋までネコらに楽しんでもらえます。

日本では夏が短すぎて花は咲きません。

 

猫草の種の入手先

ネコクサのタネは、100均のペットコーナーにもあります。

通販なら、

猫草の発芽

2018年10月22日

ネコクサの芽が出ました。

乾かさないように毎日水やりして、10日目のエンバクです。

f:id:masuhiro6595:20181022102904j:plain

植物の新芽ってどれもとってもカワイイですよね。

f:id:masuhiro6595:20181022103008j:plain

おわりに

来たか、クロネコ祐希。

こんなにちっこいネコクサを、もう食べるの?

どうも、撮影のジャマしに来たような気もするなー。

f:id:masuhiro6595:20181022103117j:plain

そんなこたーない。

われ関せずのクロネコ祐希。 

f:id:masuhiro6595:20181022110336j:plain

 

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video