葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

CSSが空っぽになって大慌て。ブログテーマ変更の事故

 CSSが空っぽになって大慌て

cssイメージ

ゆるフォトさんによる【写真AC】からの写真。無料写真素材なら【写真AC】

 

予期せぬブログテーマ変更の事故

パソコンの動きが鈍い

パソコンの動きが鈍い。

マウスポインタが、息をつきながらえっちらおっちら移動してる。

「もしもアフィリエイト」さんから広告の配信終了のお知らせメールを受信したのが事件の始まりだった。

サイドバーに掲載していた広告を削除しようと、葉ログのダッシュボードを開いたら急に老け込んだマウスポインタ。「デザイン」のスパナマークをクリックしてから、うんしょうんしょと動いてる。

サイドバーの編集で、件の広告を削除し、「変更を保存する」をポチっとな。

 

葉ログの表示が変

あれれっ?

葉ログのトップページはワードプレスを気取って、カード表示にしてたはずがはてなデフォルトの縦並びの一覧表示に?

グローバルメニューなんか、テキスト表示に!

サイドバーも見慣れぬ形態に、読者になるボタンもフタが取れてる!

葉ログの「読者になるボタンは蓋つき」の記事はこちら

  

CSSが空っぽ

なんじゃこりゃーっ!

分けわからんので、再読み込みをしてみても変わりません。

いやいや、ブログテーマはブルックリンだったはずが、別物に!

ブログテーマをブルックリンに戻した後、恐る恐るCSSを見てみると、空っぽ!!

 

ブログテーマ変更時の注意点

ブログテーマを変更すると、CSSが消えてしまうのですね。

知りませんでした。

ブログテーマを変更した覚えは全く無いのですが、寝ぼけたパソコンのとぼとぼマウスポインタを動かしてる時に、いつの間にかはてなブログのテーマのSmoothかNeutralを選択したまま、「変更を保存する」を押しちゃったようです。(つд⊂)エーン

 

CSSの復旧

さー大変。(T_T)

CSSを復旧しようにもバックアップを取っていませんでした。

ブログテーマをブルックリンに戻したのはいいけれど、せっかく自分好みにカスタマイズしたのがパーになってしまいました。

仕方がないので、記憶を頼りにググりながら復旧を試みます。

全く元通りにはなりませんでしたが、丸一日かかって、なんとか復旧できました。

 

おわりに

まー、CSSの記述も、後から後から継ぎ足して、建て増しを繰り返した凸凹住宅みたいにゴチャゴチャしてましたから、整理できてヨシとしましょう。

CSSに限らず、バックアップはきちんと取っておきましょうね。

 

用語の解説

もしもアフィリエイト

頑張る個人のためのアフィリエイトサイト
 もしもアフィリエイトからの広告は上記バナーから無料で掲載できます。
css

Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート)の略。ウェブページのスタイルを指定するための記述。HTMLの記述内容をCSSをつかって装飾する。

ワードプレス 基本無料のホームページ作成ソフト。使いこなすことができればとても魅力的なツール。各種設定作業を自分ですべてやる必要がある。
グローバルメニュー 主要コンテンツへのリンクが収集されている目次で、ショートカット機能を持つ。葉ログでは、タイトル下のカテゴリーが書いてる黒い帯。

 

 

アマゾンプライム
Prime Video