葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

駄記事を振り返ってみる。良い記事って何だろう。

 

駄目な記事を振り返ってみる

アンジェロ 駄目

 

葉ログの変な記事を振り返ってみました

 

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント無しでも嬉しいな。

 

変な記事ランキング

 

変な記事①

ある日の記事でつぶやいてみました。

とても、くだらない記事で、ブコメでお叱りも受けました。

www.happablog.com

この日に、アメリッシュさんの読者になったんだったなー。(*´▽`*)

アメリッシュ様 (id:funyada)

 

変な記事②

葉ログのスターは通常は外してますが、暫定スター設置の記事でした。

www.happablog.com

結果は・・・、3桁ポチの連打、ありがとうございました。

www.happablog.com

 

変な記事③

この梅の記事は、実は梅酒をがっちり作った時の記事だったのです。しかし、アドセンスのポリシー違反に引っかかったらしく、審査に通りませんでした。記事の題名を変え、内容も大幅に削除してスカスカの記事です。

www.happablog.com

 

その後、めでたくアドセンスに合格しましたのだ。

これに懲りて、「お酒カテゴリー」には、アドセンス広告が入らないように設定してあります。

 

怠惰なゆえに、アドセンス広告は「目次の上」「一番下の見出しの上」「文末」の三カ所に自動挿入されてるのにゃん。

 

 記事を削除したのにもっかい復活させたのは、すでにクローラさんに見つかってしまってたので、「404エラー」になったのだったからさ。

 

 この後、葉ログの404エラーのページには、「人気記事」が掲載されるようになりました。

葉ログの404エラーのページ

 

論外

 たった160文字で50行も書いたバカな喜びの記事です。

読むと、きっとムカつきます。

www.happablog.com

 

良い記事って何だろう

良い記事って、どんな記事なんでしょう。

読者さんに役立つ記事ですね。

では、役立つって何でしょう。

皆さんが抱えている問題解決の手助けができる記事、新しい何かを教えてくれる記事、気づかない危険を教えてくれる記事、などなどいっぱいありそうです。

そうそう、忘れてはいけないのが、専門的な知識情報の記事ではなくても、読んでて癒されたり、楽しかったり、ワクワクしたりする記事ですね。読んで良かったを感じさせてくれるのが価値ある記事のような気がします。読者が楽しければ、日記でも良いのです。

 

おわりに

良い記事は、読み手によっては、そうでは無い時もあるかも知れません。

「良い」を通り越して「善い」を目指して参りましょう。

アマゾンプライム
Prime Video