葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

テーブルを自作してみた。中学生ならできる日曜大工 ガーデンテーブル

 (約1300文字)

 木製ガーデンテーブルをDIYしよう

ガーデンテーブルを自作してみた

木製のガーデンテーブルを自作してみました。シンプルですが、とても気に入りましたのでご報告です。

 

ガーデンテーブルの材料

7年前に作った木製のガーデンテーブルが朽ち果てましたので、新調することにしました。朽ち果てたテーブルは白木に防腐塗料を塗っていたのですが、今回は耐久性を考慮して防腐処理を済ませている木材で作ります。防腐処理で緑色っぽくなってます。

ホームセンターで購入した木材を車から降ろすと、来るは来るは。新しいブツが入ると厳しい検閲が入ります。チェックチェック。
ネコと木材の写真

はいはい、これはあんたらのじゃないのだよ。

子猫はるかの写真 はるかとかなた

これからガーデンテーブルを作るから、邪魔をしないように。ね、はるか。

 

ハートマークのかなた君のチェックは念入りです。

材木をチェックするネコの写真

材料を広げてみました。テーブルの脚になる角材と天板になる平板です。

角材:3.5センチ角180センチ 1本、90センチ 1本

平板:1.5センチ厚9センチ幅180センチ 3枚

猫 はるかとアンジェロの写真

アンジェロも来ます。

猫 かなたとアンジェロの写真

アンジェロはかなたに追い払われました。かなた君は独り占めしたいようですね。

 

材料の切断

木材をパーツに切り分けます。

作業台を準備しましたら、かなた君のチェックが入ります。はいはい、邪魔しないように。

作業台をチェックするかなたの写真

材木 テーブルの足部材

 

ガーデンテーブルの脚の部品ができました。60センチ4本です。

テーブルの足

木口を木工ヤスリで整えます。

切り出した部品の材木

パーツの切り出しが終わりました。

脚 :60センチ4本

側板:45センチ4枚

天板:60センチ6枚

サイズは、材料から逆算して計算し、最高歩留まりで端切れを最小に抑えています。設計図はありません。オトコの勘です。

 

テーブルの組み立て

側板を組み立てます。板の厚みの関係で、45センチ×48センチの囲みができました。

テーブルの足と天板を固定する部材

 

 

側板の内角に合わせて脚を取り付けます。 

テーブルの足を取り付けた写真

 

天板を組み立てます。

テーブルの天板の組み立て

 

板の割れ防止とビス方向を揃えるために、必ずドリルで下穴を開けましょう。この一手間が仕上がりの美しさを左右します。

下穴の写真

 

天板を6枚取り付けて完成です。広さは60センチ×54センチになりました。

切断面の木口には、防腐塗料を塗ります。

テーブルの天板の組み立て完了の写真

 

 防腐塗料はこんなのです。

 

テーブルの完成

 骨太感のある木材ですので補強材は不要です。高さ約60センチはキャンプチェアとの相性もバッチリです。材料費は1900円からお釣りがきました。

完成したテーブルの写真

 

おわりに

作業を始めると、ひろ子ちゃんがその昔ブッ放してエクスタシーを覚えたM3サブマシンガンにも似たインパクトドライバーの轟音に、飛び上がったニャンズは霧散してしまいました。猫の手はいりませんので、助かりました。

シマトネリコの木漏れ日の下、完成の祝杯が胃袋にしみる午後でした。プッハー。

 

www.happablog.com

 

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video