葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ネコネコ見張り台(屋内仕様)を自作してみた。 DIY 日曜大工

 (約900文字)

お題「#おうち時間」は日曜大工です。

屋内見張り台をDIYする

ネコネコ見張り台(屋内版)

お題「#おうち時間」は日曜大工です。

屋内見張り台の定員

うちの屋内見張り台は定員1名でしたので、見張り台の定員を5名に増やしました。

定員1名の見張り台はこんな感じでした。 

www.happablog.com

  

www.happablog.com

 

DIYで自作

 ちゃちゃちゃっと組み上がった5人用の屋内見張り台はこちらです。

屋内見張り台

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3 露出時間:1/640秒 ISO-50   35ミリ焦点距離30

サイズはこんな感じです。

見張り台

材料はワンバイフォーの材木(90✖1800✖15ミリ)。10本で2370円でした。

かなりガッチリした重い板なので、柱の大役もしっかり務めてくれます。接合部分をL字になるように組み上げて剛性を確保します。柱の板の幅が9センチあるので斜めの筋交いは不要です。

見張り台の幅90センチは掃き出し窓の幅と同じで、窓の幅を最大活用しています。一段目の左右30センチの張り出し板は、猫さんが上段へ跳び乗るための足場です。足場エンドに垂れてる板は、猫が床から跳び乗る時の後ろ足の安定板となります。

これで大勢が乗れるぞー。誰かが乗ってる時に、乗りたい子が遠慮しなくて良くなりました。

【PR】あると役立つインパクトドライバー

 

セットしてみました

以前の一人用見張り台を撤去して、新しい五人用をセットしてみました。

見張り台

 撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9 露出時間:1/10秒 ISO-50   35ミリ焦点距離80

二階建ての見張り台です。

逆光で黒猫に見えますが、きじ猫アンジェロです。

 

おわりに

この見張り台は、夜には猫ベッドになります。これまでは、先に寝た猫さんが占拠して、後から寝に来た猫さんは誰かいるのが分かると、すごすごと別の寝床へ引っ込んでました。これからは、皆で寝ることもできるようになりました。めでたし、めでたし。

 

 みんな集まるとこうなります。

www.happablog.com

 

www.happablog.com

 

 

アマゾンプライム
Prime Video