葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

時速100キロ出た原付バイクRZ50。映画「五福星」ジャッキーはRZ乗り 写真は公式ページより

時速100キロ出た原付RZ50

 

時速100キロも出る原動機付自転車

7.2馬力の強者

初めての単車チャピィから乗り換えたバイクは、ヤマハRZ50でした。

 ヤマハチャッピーの記事はこちら

www.happablog.com

 ヤマハRZ50

RZ50の写真

ヤマハ公式ページより 無断で車体を黒にしてすみません


バイクという認識でしたが原動機付自転車というくくりになります。略して原付。時速100キロ出るバケモノ原付。今思うと、絶対アカン奴ですね。メーカーもメーカーなら許可する運輸省も太っ腹な時代だったのかなー。

全長 × 全幅 × 全高: 1,910mm × 685mm × 1,000mm
車両重量: 75kg
エンジン型式: 水冷, 2ストローク, 単気筒, 49cm³
最高出力: 7.2PS/ 9,000r/min
最大トルク: 0.62kgf・m/ 8,000r/min

10,000回転くらいで時速100キロでたような記憶があります。クロスレシオの6速ミッションで、軽やかな吹け上がりの快音と加速は本当に快感でした。開発競争がヒートアップし、これはヤバすぎと思ったのかどうか、メーカーの自主規制で7.2PS協定を結んでたようですね。

 

 ヤマハRZといえばジャッキー・チェン

1983年に公開された大人気の香港映画「五福星」の中で、警官役のジャッキー・チェンがヤマハ RZ350か250でかっ飛ばしてました。

ヤマハRZ350

ヤマハ公式ページより

そのシーンはありませんでしたけど、命がけのローラースケートでのチェイスが冗談みたいでウケますのでご覧ください。

 

www.youtube.com

 

【広告】高画質版はこちら

 

おわりに

私のRZ50は、購入して1年後に、職場近くのアーケードに駐車していたところ、盗難にあってしまいました。犯行は夜8時から夜10時の間でした。数日後、ナンバープレートだけが500メートルくらい離れた公園の原付バイクに取り付けられている状態で発見されたのでした。ヽ(TдT)ノアーウ

 

 

 次の悲劇のバイクはこちら

www.happablog.com

アマゾンプライム
Prime Video