葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

バジルの小宇宙 尊い命の連鎖

 バジルの世界 命の連鎖

バジルの写真

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/320秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

香りが素晴らしいバジル

とりあえずブックマークすると後でゆっくり読めまーす。
このエントリーをはてなブックマークに追加 コメント無しでも嬉しいな。 

 

バジルを植えよう

バジルの香りは素晴らしいですね。

強めだけれども、どこかホッとする香り。

鉢植えでもしっかり育つバジル。バジルの苗はホームセンターで100円前後です。

日本での地植えでは冬越しができず一年草扱いですが、鉢植えで屋内避難なら年越しもできます。

 

バジルの花

シソ科メボウキ属の多年草ならではの、シソみたいな清楚な花です・

バジルの花

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/250秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

 

バジルの花

 撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/320秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

 

バジル長屋

芳香を放つバジルは、虫さんたちの長屋でもあります。

 

ルリマルノミハムシ

バジルにいる甲虫

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/320秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

なんか、黒くて丸い甲虫がいます。ルリマルノミハムシですね。

瑠璃色光沢のある丸い形のノミみたいにチッコイ葉虫です。命名した学者さんの単刀直入なネーミングに好感が持たれます。

 

ハナグモ

ハナグモの写真

撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/160秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

アリさん、そこはあぶないですよー。

 

ハナグモの写真
ハナグモの写真

左:撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/125秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

右:撮影機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/200秒 ISO-50  35ミリ焦点距離84

ガブっ。

正義は、立場で変わる。

どちらの味方になるかは微妙な所だけど、私の命は、あなたの血となり肉となる。

 

おわりに

たかだか、10センチ四方の中にも命の闘いは忙しい。

食べる者、食べられる者、喜怒哀楽の世界。

命は、繋がっているのです。

 

 用語の解説
瑠璃色 絵の具の群青色。12月の誕生石ラピスラジュリをすりつぶした岩絵の具の色。クレオパトラはアイシャドーに使っていた。退色がない恒久色で古代壁画にも残っている。

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video